青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

一難去って・・・

2009-10-09 22:31:54 | Weblog

昨日は本当に心配だったよ~。ちょうどサンジョナゴールドのつる回しが終わったばかりでしたよ。台風18号が来るってもんだからほかのみんなはジョナゴールドの収穫を急いでいたけども風で落ちちゃったら大変だから何とも言えないね。だって去年は雹害や霜害に見舞われたんだから・・・。一方うちは収穫できるものと言ったら紅玉、スターキング、シナノスィートで少ししかないので午前で終わってあとは天に祈るばかりでしたよ。でも、一時風が強くなってきたのでどうなることかと思いました。終わってみれば被害がなくてホッとしましたよ。今日は、気分よくサンふじの葉取り作業をしました(^O^)/。

昨日の午前の写真です。風がしだいに強くなっていたころです。

スターキングの収穫を急いでいたところです。昼過ぎの予報で三陸沖から太平洋に抜ける予報だったので収穫は午前で終わりました。


午後はふじのつる回しをしました。来ないことを祈って作業を進めました。

でも、一時はだんだん風が強くなってきて樹の枝が激しく揺れてそれを横目に作業を続けました。


台風過ぎて今日の午後の空です。午前中は小雨がパラついてぐずついたんですが、午後はお日様も顔を覗かせていましたが岩木山の雲がとれずスッキリしないです。

梵珠山も赤く染まって秋が深まってくるのがわかります。一難去って・・・っと・・・。明日もがんばるぞ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンジョナゴールドのつるまわし | トップ | ジョナゴールドの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事