青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

我が家のレジェンド

2016-01-17 00:30:55 | Weblog

今日は曇りで時々雪が降り、吹雪く時間もあってとても寒い一日でした。

湿った雪ではなく、吹雪もその割強くなかったので剪定するには問題ないのでやります。この先、雪の日が続いて雪片付けなどで畑へ出れない日もあると思うので出来る日はなるべく剪定するようにしている。

この樹は我が家では一番古い樹で推定100年でまだ現役でりんごを成らせている「王林」の樹で今から35年くらい前に「国光」の樹に高接ぎしたものです。もともとは「国光」でしたがその当時、父が接ぎ木しました。今になると結構傷んできてほとんど空洞状態で支柱で樹体を維持しています。この樹は高接ぎウイルスがないのでこれから穂木をとって結構分けてあげました。勿論、苗木も作り今の若木や成木はこの樹の子孫になります。

午後にこの樹を剪定する。

この年齢になると樹形は変えられないので、いかに樹勢を維持するかで、こまめな鋏入れをしなくてはならない。

この樹の空洞はこんな状態で、その中はまるで洞窟のように見える。

剪定をし終わったのはうす暗くなってきた5時近くになりました。今年は雪が少なく30cm前後なので梯子の上り下りが多く結構疲れました(^_^;)。

この樹は毎年玉揃いが良く大きいりんごをまだまだ現役で生産してくれる我が家のレジェンドです。大事にしたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れのち時々吹雪 | トップ | 予報が見事に外れる(^.^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
描きたいです (流れ星)
2016-01-20 13:38:02
この樹の写真を見て、描きたくなりました。夏ふらっと行くかもしれません。・・気まぐれなので、約束はできませんが。
返信する
是非とも! (ヤマサンりんご)
2016-01-20 21:28:50
こんな樹で良かったら何時でも来て下さい。夏というより秋の方が良いと思いますよ。

jhgnx660@yahoo.co.jp
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事