青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

台風が来る

2012-06-19 23:34:45 | Weblog

久しぶりの投稿です(^_^;)。ここ3週間位まとまった雨が降らないのでドバ~ッと降って欲しいです・・・。土がかなり乾燥しています。相変わらずふじの摘果をやっていますがりんごの状態が良い所と悪い所のバラツキはありますがまあまあです。

今年はカラマツ(不受精花)が多くて終了に影響ある所もあるそうですがうちもカラマツで落ちましたが摘果してみて良くない所は人工授粉しない所でその中でもふじが固まってある所が状態が良くない。人工授粉しない所でも近くに王林やつがるの樹がある所は悪いなりにもまずまずだ。

こんな状態で去年よりも良いので全体で見れば良い方だと思う。

横径を測ってみれば30~33mm位になっていますが畑が乾燥して肥大が足踏み状態だ。

台風が今の時期に日本に上陸で当初は縦断して青森県がまともに暴風圏内に入っている予報でしたが新しい情報によれば三陸沖に抜けるそうで暴風の心配は無くなりそうです。

でも、午後に防風網を張りました。張ろうとしたら一番下のワイヤーが腐食して切れていたので急いでワイヤーを買いに行って交換して作業完了です。まあ、いちおうやる事はやりました。あとは大雨に期待です・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別散布(クワコナカイガラ... | トップ | 台風が逸れ田圃の草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事