青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

苗木の冬支度

2017-12-16 20:45:46 | Weblog

一昨日からりんご園に出て遅い冬支度をしていますが、昨日と今日は苗木や若木に肥料の袋を巻いています。

そのままにしておけばネズミが樹の皮をかじり、一周すれば木が枯れてしまいます。本当に野ネズミは厄介者です・・・。そこで、肥料の袋を巻き付ければ防ぐことが出来ます。本当は雪が降る前にやっておかなくてはならないのですが、りんごの発送で、天気の良い日を逃してしまい、このような状態です(^^;)。

このようにすれば防ぐことが出来ます。雪をかき分けながらに作業なので捗りませんが、出来るだけ苗木を守りたいので、とりあえず細い物を優先に進める。

この樹は以前、皮をかじられてしまい、勿体ないと思い、枝を橋接をして復活させた物です。

養分を根から上げるには皮がなくては出来ないので樹の皮を保護する。まあ、こんなことにならないように樹を守るのもりんご作りの勤めだ。明日からまた冬型の天気が続くのでこれが最後のチャンスだと思い、とりあえず優先する樹の作業は終わりました。本当はもっとじっくりとやることがあります。肥料も撒きたかったし、草刈りもやらなければいけなかったのですが、そこそこになってしまいました(^^;)。やることは出来る限りやりました。なにもやらないよりはましですから・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの畑 | トップ | 雪片付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事