青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第4回目(落果15日)の薬剤散布

2016-05-28 21:13:55 | Weblog

今日も晴れて青空が広がり、岩木山も相変わらずきれいに見えていました。畑の土は乾燥しているのが続いていますが、薬剤散布の日なので良しとしよう。

第4回目(落果15日)の薬剤散布をする。朝のうちは風も無く、絶好の薬剤散布日和だ(^^)。

今回の散布は黒星病の重点防除でその他、クワコナカイガラムシの防除時期だ。殺菌剤と殺虫剤、それにカルシウムと海藻エキスを散布する。

今は新緑の季節でりんご園も枝葉が生えてきて、薬剤の通りが悪いので前回よりもスピードダウンしての散布だ。葉っぱ全体を保護するのでちょっと散布量が増える。

黒星病の発生が見られるところがあるそうなので散布ムラがないように丁寧に散布しました。

調合する場所を移動しながらの作業です。昼近くには田圃のわきで調合していました。

田植えをしているところもあり、その向こうには梵珠山がクッキリ見えて、うっすらとスヌーピー山が見えていました。田植えをしたばかりの田圃にはカラスがたくさんいて、ドジョウでも食べているのでしょうか?でも、この田舎の風景はとても良いと思います。

午後には少し風が吹いてきましたが、枝葉が混んできたので散布には問題ありません。

散布しながら岩木山を眺められるスポットも結構あります。これは我が家の園地です(^^;)。散布は午後3時に終了しました。これから15日間隔の散布になり、次の散布は6月12日の予定です。今日はとても良い散布でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王林の摘果 | トップ | 「きおう」の摘果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事