中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

肖像

2022-07-13 22:53:00 | 山形交響楽団
 山響ホームページの楽団員紹介の写真が、先日撮り直したものに更新されたようです。

 私は自分の写真が、あまり好きではないので特に確認しませんでしたが(一昨日の記事の写真も勘弁してほしい)、ご覧になった方から「中島さんの写真は、本当に一升瓶を持っていますね」と感想を頂きました。

 確かにカメラマンからはそう言われたが、それほどなのか…と珍しくホームページを開いて右上のmenuから楽団員紹介へ。

 …言われたせいか、そう見えてしまう。

 理由を考察してみました。

①撮影がリハーサルの終了後だったので、脳内は「ああもう早く帰って飲みたいのに」という一色に染まっていたのが滲み出てしまった。
②楽器の持ち方が良くない。他の人の写真と比べてみましたが、皆さん楽器を「つかんで」いない。脇に抱えるか、少なくとも、弾く時を思わせる感じで少し指を広げて添えるのが正解。
③見る人の先入観にすぎない。

 ③に違いない…と再び「曇り無きまなこ」で見つめてみるもバツ。

 ①か②か…その両方か。②はどうにかなっても、①は改善の余地が無いかもしれない。

 仕方ありません…それこそが、私のプロフィールだということなのでしょう。遺影の時は一升瓶で

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やいで | トップ | バレーボールと吉田類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事