テニスのマドリード・オープンは10日、マドリードで男子シングルス準決勝を行い、第10シードの錦織圭は第5シードのダビド・フェレール(スペイン)を7─6、5─7、6─3(第1セットを2-5の劣勢からタイブレーク。第2セットは失ったが、第3セットは3-2からの第6ゲームをブレーク)で下し、ツアー年間9大会のマスターズ大会で初の決勝進出を果たした。
錦織は大会後の世界ランキングで、現行制度となってからは日本男子初となるトップ10入りが決まっていたが、この勝利で9位に浮上することになった。
錦織は大会後の世界ランキングで、現行制度となってからは日本男子初となるトップ10入りが決まっていたが、この勝利で9位に浮上することになった。
11日の決勝では4月下旬のバルセロナ・オープンに続く出場2大会連続優勝を懸け、同1位のラファエル・ナダル(スペイン)に挑戦する。←5月11日時事通信
ナダルとの対戦は7回目となる。これまで6敗しているが、このところクレーでは錦織は好調であり、期待しよう!!
対ナダル、全豪オープン2014 R4 動画→こちら (3時間ものすごい戦いですね!)
対ナダル、全仏2013 4R 動画 1st set→こちら
2nd set→こちら
3rd set→こちら
トップ10位の見込みができたt時点で、「(トップ10は)目標だったのでうれしいけど、1週入っただけでは意味がない。1年通して、いられるようにしたい」と述べており、頑張れ、錦織!!
この勝利で、9位にランクアップの見込みとは、すごいですね!!
ちなみに、ATPランクですが、詳細はこちらのサイトですが、ちょっと読み辛い(ー_ー)!!
こちらのTENNISNAVIで理解できると思います。
5月5日現在の錦織のATPシングルスランキングは12位。←Spartsnavi 男子世界ランキング
錦織公式ブログ→こちら
錦織公式サイト→こちら
錦織ファンサイト→こちら