やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

機内WIFIが利用できる国際便、なぜスマフォはだめ?@成田<->上海

2015-07-04 | 乗り物2
先日、成田から上海行きのCA930に乗った。
処が30分程の遅れがアナウンスされていた。更に遅れた場合、上海で乗り継ぎがあったので、そちらに乗り遅れるのではないかと気が気でなかった。

CHECK-IN時に荷物を機内持ち込みにして、できないかと交渉したが、大きさ制限でダメと。
それでは、浦東空港到着時に荷物が早く出て来るように、PRIORITYのタグを付けてくれないかと交渉するもダメ!!

旅客機の出発が遅れた際、乗り継ぎ便に間に合うと何度も説明されたのに実際は間に合わず、中国での結婚式に出席できなかったとして乗り遅れで裁判沙汰になった例を思い出した。

どうしても当日の夜までに現地についていなくてはならないので、再度交渉。
やっと、鞄に「DOOR SIDE」の赤いタグをつけてくれることのなった。これで、少しは早く荷物がとれると期待。

成田空港でWIFIにて、現地同僚にひょっとしたら、乗り継ぎがうまく行かず、当日の夜までに着かないRISKがある旨、連絡し、浦東に着いたら、電話入れるとメイルしておいた。

CA930搭乗して、席に座ると、目の前に、写真のような案内があった。
機内WIFIが利用可。→「オオ これは良い」、機内からまたメイルが打てると、安心した。

いざ、3000mを超え、WINDOWS PHONEを取り出し、メイルし始めると、空中小姐が、「MOBILE PHONEは使えないから切れ!}と。

777型の飛行機はWIFIサービスが各社で行っている。→JAL ANAなど。
でも、CAだけがなぜ、スマフォを使用不可で禁止しているのか理解できない。

またまた、今畜生!!ですね。


浦東空港について、荷物受取ローラーのところで待っていると、幸い、鞄は一番で出て来た。おかげで、乗り継ぎの搭乗手続きも、何とか間に合った。

関係者に電話をかけようとしたら、CMCC電話料金が不足しており、電話が使えない。空港内免費WIFIもSMSが受け取れないので、暗証番号が取得できなく、利用不可!!

踏んだり蹴ったりです。(ー_ー)!!

日本で使用しているiPhoneを取り出し、空港内免費WIFIに接続、SKYPEを通じて、友人に連絡し、CMCC電話番号に充値を依頼。


お陰で、現地到着時はWINDOWS PHONEも通じるようになっており、空港に迎えに来てくれた会社の車の運転手とも連絡が取れ、無事ホテルまで、移動できた。

車の中から、同僚などに電話し、無事到着できた報告、明朝の段取りなど確認できた。

こんな経験は始めたでした。



トップへ戻る(全体表示)



電車の行先を間違えて、乗っちゃった(-_-;)@Sittard

2013-11-19 | 乗り物2
Sittard駅からMaastricht駅に戻るにあたって、18:04のマーストリヒト行(2aホーム)に電車に乗るべく所を、18:06のHeerlen行(3aホーム)に乗ったようだ。
Heerlen駅に着いて、初めて、電車を間違えたことに気が付いた。

今回の出張はトラブルが多すぎる(-_-;)

さて、Heerlenに着いてから、どうすべきかいろいろ悩んだ。ここで晩飯を食ってから、小銭ができたら、切符も買える。(切符売り窓口は丁度閉まったばかり。切符を買うにも小銭がない。)
KIOSKで小銭に変えようと依頼したら、金の入った引き出しは勝手に開けないとつれない返事。
仕方がないので、安いキャンディーを買って、釣銭をコインでもらうことにした。

いざ、切符販売機を探したが、コインが使えるものがない。=>なんとこの国は不便なことか。(ー_ー)!!
あちこち探し、やっと、切符を買い、MAASTRICHTに戻った。

MAASTRICHTでは、勝手、よく通ったピザのおいしい店「Cucina 50」で、ピザをと思ったが、止め、肉料理を食べることにした。店の親父がよく覚えていてくれて歓迎してくれた。
うまい食事にありつけると、また、気分がよくなると、気分転換ができ、さっぱりできる。(#^.^#)
Piza3Piza2Piza1

蒸気機関車

2010-06-06 | 乗り物2
73fc5836.jpg6c1120c1.jpgオランダの南部でひょうたんの様に細くなった箇所にSITTARDという街があり、ここから車で約15分ほどドイツ側に行ったところにGANGELTと言う街があります。昔は農業が主な産業でしたが、最近は自然を生かしたレジャー産業に力を入れているそうです。
この自然に囲まれたレストランでシーズンのホワイト・アスパラガス料理を食べに行こうと友人に誘われて行って来た。写真の様に、見るからにおいしく、まさに大変おいしかったです。(#^.^#)

また、食後、古い蒸気機関車を動かしてる箇所があり、体験してきた。1970年に廃線となった線路を利用して、1971年から、ドイツ内から集めた古い蒸気機関車で観光目的で、GILLRSTHとSCHIERWALDENRATH間 (5.5 km)で運転している。片道約20分で、SCHIERWALDENRATHに着くと、石炭を積んだり、釜に水とスケール防止剤を入れたりした後、また元の線路を戻ります。
食堂車では木製の本当の硬座ですが、お茶、コーヒーなどを田園風景を眺めながら、楽しむこともできます。
916250a1.jpgfac704b0.jpg

981c7c65.jpg9ab42016.jpg

c6867141.jpg5c035024.jpg日曜と祭日のみ運転を行っており、従業員は無給だそうです。本当に鉄マニアしかできませんね。

自転車

2010-05-22 | 乗り物2
d9b9d067.jpgオランダでは自転車の利用率が大変高いです。街の道路には自転車用の道路があり、自転車用の交通信号もあります。道が平らであり、上り下りが無いので、走るのに、苦にならないのでしょう。
また、ガソリン代は日本の50%UPで、大変高いので、バイクも少ないです。MAASTRICHT駅前は日本の郊外の駅と同様に、駐輪場が足りなく、自転車の山です。

電車には自転車を乗せても良い車両があります。従い、自転車を持って長距離の旅行をする人も、通勤する人も見かけます。通常のものですと料金を払う必要があり、折りたたみの場合は無料だそうです。

気候も良くなってきたので、週末に遠出をするつもりで、自転車を買いました。3段ギア付で、街の石畳を走っても良いようにクッションの良いものです。中古を探したのですが、なかなか手ごろの物が見つからず新車にしました。鞄や鍵を追加して約5万円強でした
今日は早速買い物に利用してきました。

荷物重量制限

2010-05-16 | 乗り物2
KLMにて日本に帰る娘を見送りにSCHIPHOLまで行ってきた。
鞄がかなり重く、気になっていたが、やはりひっかかった。

でも、KLMのカウンターのおばちゃんは23kgだ重量制限の一点張りで、重量オーバーゆえ、CHECK-INできないと。、「EXTRA CAHRGE」を払えばOKだろうと質問しても、「NO」と。頭にきてMANAGERを呼んだ。
MANAGERも同様で。「いつからルールが変わったか」と質問すると「昔から」と言いおる。
「うそだろう? 俺が来た折は35kgで追加料金を払って運んでもらったぞ」と説明して、やっと「32kg/個以下」と数字がでてきた。「お前はMANAGERだろう、最初からそう説明しろよ!!」

納得いかなかったが、2個の鞄間で32kg/個以下になるように、荷物を移動し、EXTRA CHARGEを払って、やっとCHECK-INできた。

KLMの受託荷物のHPを読んでも、エコノミーでは23kg/個を超えない範囲で無料と読めるが、23kg/個を超えるとCHECK-INさせないとは書いてない。
ビジネスでも32kg/個を超えない範囲で無料と読めるが、32kgを超えるとCHECK-INさせないとは書かれていない。
「超過手荷物料金の割引に関する詳細はこちら」とリンクがあるが、リンク先はエラーで出てこない。

SKYFLYERのHPでは32kg/個を超える場合でも、総重量100kgであれば、受け付ける可能性があることが書かれてある。


今後はでかい旅行鞄は重量オーバーする可能性が大で、利用できないですね。