やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

Maastrichtの雪

2010-12-26 | 天候2
21d0e624.jpg20ab8148.jpgオランダも大雪で、MAASTRICHT近辺では40cmも積もったと友人が電話で言ってました。
左記は本日のVRIJTHOF広場のWEBCAMERAです。
WINTERLAND MAASTRICHT(今年からMAGIC MAASTRICHT)の催しも雪に埋まっていますね。

上海虹橋空港

2010-12-21 | 乗り物
上海虹橋空港から午後の便で羽田に着いた。南京から上海へは新しくできた虹橋空港行きの新幹線G7101(9時発ー>10時13分着)に乗ることができ、直接空港へ行け、しかも時間短縮ができ、便利になった。走行中は最高326km/hが出ていた。ゆれもそれほどでなく快適だった。

ところがいざ虹橋站に着いてみると国際空港チェックインがわからず、大変だった。
fab962e0.jpg087aad58.jpg8876ffea.jpg
写真左:現在地図、中:2008年衛星写真、右:2010年衛星写真(Google earth)
地図・写真を見るとわかるように新幹線駅は国際発着ターミナルと反対側にできており、しかも、国内発着ターミナル2とはかなり離れている。
駅に着き、係の人に空港はどこだと聞くと、ここをまっすぐ行けと言われ、延々と歩いて行ってみたが、国内便ばかり。
また案内の人に聞いたら親切に日本語で「1階におり、2番出口から出ているシャトルバスに乗ってターミナル1へ行ってください」と。
2番出口に行けど、それらしきバスは見当たらない。やっと看板を見つけ、先へ歩いて行けと矢印があった。
やっとバス停にたどり着き、バスを待つこと10分ほどでバスが来て乗ったが、また延々20分かけ空港の反対側の旧ビルへ到着。
時間的余裕があったから探せたが、時間がなければ、パニックになっていたでしょうね。
何事にも先達はあらまほしきものーよく調べておくことが肝心でしたね。
(虹橋空港の案内はここをクリック)

南京の日本料理屋

2010-12-20 | 食事・食物
南京に飛んだ以降、夜に時間が会ったので、昔馴染みの、および新規開店した日本料理屋を訪ねてみた。
「水之恵」は「拾得」から名前を変え成功しており、このほど店を新装していた。残念ながら、日本語/英語が達者なママさんはニューヨークに留学中で会えなかった。
「笑門」はご主人が今年突然に逝去され、気になっていたが、美人の中国人奥さんが後をついで、頑張っておられた。
「御店山八吉」は高級すし「花寿司」の後にできた店で、日本人OWNERが気配りして、高級感を保っている。
9月末に新規開店の「稲菊」は料理は良いが、服務員の教育がまだ行き届いてなく、まだまだの感がある。