やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

ワクチン接種5回目

2022-10-26 | 健康・スポーツ

コロナ新規感染者数が7波ピーク時からかなり減ったが、今一つ減少率が少ないこの頃ですね。

世界各国でも、日本の様に減少傾向の国もあれば、逆に、シンガポールの様に増加傾向の国もある。

1

 

2

2a

 

感染者数の下げ止まりが見られつつある昨今、第8波の到来も予想されていたが、今後は増えるのだろうか?→専門家は第8波の到来を危惧している。→こちらの報道

3

 

私は4回のワクチン接種をすでに終えており、それほど気にしなかったが、5回目のワクチン接種の案内が報道された。横浜市のワクチン接種券の発送予定も検索できる→こちらのサイト。

 

ワクチン接種の効能に疑問を持つ人もいるようだが、こちらの神奈川県のサイト情報によると、ワクチンを打った人(106,074人)の中、コロナに感染した人(2,717人)の割合は2.56%だった。

2,717人のブレイクスルー感染者のうち、10人(0.37%)の死亡が確認され、年代はすべて60代以上だった。なお、65歳未満の死亡者はゼロだった。

60代以上の死亡割合についてワクチン接種の有無で比較すると、ワクチン未接種の感染者の死亡割合は4.22%であり、ワクチン接種後の感染者の死亡割合は、0.76%だった。

ブレイクスルー感染は一定程度発生するが、ワクチンを接種することで、死亡や入院に至る率が低下すると。
そのことから、ワクチンには死亡や重症化による入院を防ぐ有効性があると。

(注:上記の神奈川県の調査は、昨年暮れの調査で、ワクチン接種から時間を経ていない環境での調査だ。こちらの東京都の調査では、ワクチン接種後、時間を経ると、ブレークスルー割合が増加している。)

 

4回目および5回目のワクチン接種効果について、こちらの厚生省のサイトの報道はあるが、残念ながら、万能ではないようで、これと言った報道は見当たらない。

しかし、接種券が届いたら、5回目の接種を即やろうと思っている。→こちらの接種会場が利用できる。

 

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 

 


ドリフ・仲本工事 交通事故 重症<追記>

2022-10-20 | 社会・風俗

18日午前9時10分ごろ、横浜市西区浅間町の市道交差点で、「ザ・ドリフターズ」のメンバーで、タレントの仲本工事さん(81)=東京都目黒区=が、横浜市南区に住むパートの男性(73)のワゴン車にはねられた。仲本さんは病院に搬送されたが、頭などを強く打って重傷とのこと。→こちらのNHKニュース

戸部署によると現場は、信号機、横断歩道もない十字路交差点。仲本さんが歩いて横断しようとした際、右から直進してきたワゴン車にはねられた。

1

 

2

 

3

 

現場近くのスナックで働く女性(76)は午前11時ごろ、交差点中央で、運転手とみられる男性が警察官に当時の状況を説明しているのを目撃した。「普段から交通量が多く、歩行者は近くの横断歩道を渡っている。ここで事故なんて珍しい」と話した。→こちらのニュース

東京に住む仲本工事(こちらのWikipedia)さんが、なぜこんなところを歩いていて、事故にあったのか? 

関係者や知人は、「仲本は妻で演歌歌手の純歌(54)に会いに行ったのでは?」と話す。

関係者は「仲本さんは純歌さんと別居していますが、不仲というわけではないそう」と指摘。今年も仲本や純歌らは集まって楽しげにパーティーをしていたという。前出関係者は「横浜に住む純歌さんに日ごろから会いに行っていると聞きます」と言い、事故が起きた18日も「純歌さんに会いに行ったのではと言われているんです」と話した。  

実際、事故現場近くには、純歌さんのカレーライス店がある。→こちらなどの情報  

4

 

ナゾなのが、事故現場の交差点は信号機がなく、歩行者は横断禁止だったことだ。なぜ、わざわざ危ないところを歩いたのか?…。  

別の関係者は「仲本さんは最近、非常に疲れていた様子だったと聞きました」と明かした。→こちらなどの報道

 

仲本さんは81歳。明日は我が身かな? 要注意!!

 

<追記>

仲本工事さんは、18日午前9時10分ごろワゴン車にはねられた事故で、頭を強く打ち、頭や顔から血を流していたという。近くの病院に救急搬送され、頭部の手術を受けたが、その後は意識不明の状態が続いていた。

19日午後10時22分、急性硬膜下血腫のため横浜市内の病院で亡くなった。

事故現場から約100メートルほどの場所に、妻で演歌歌手の純歌(54)さんが経営するカレー店があり、仲本さんはその店の方角から歩いてきたとみられる。→こちらなどの報道

 

朝9時過ぎに駅の方向に向かうとは、朝早く、用事を済ませ、戻ったのだろうか? 20m先の信号がある交差点でなく、横断禁止マークがある個所を渡るほど急いでいたのだろうか?

志村さんがコロナで亡くなったあと、仲本さんがこういう形で亡くなってしまって、テレビで活躍していた人たちがどんどんいなくなってしまうのは残念ですね。

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 

 


AHAMOに変更を検討<追記2 成功>

2022-10-16 | 通信・PC

先日、新しいスマホ・Galaxy A53 5Gを衝動買いしたことをこちらの弊ブログで書いた。

購入後、画面設定もいろいろ挑戦し、今のところ一応、終え、スマホを使い始めている。

 

しかし、気になっている点がある。データ通信量の制限を1GBに抑えて契約料金を下げているが、スマホの対応無線通信システムが従来の4Gから5G対応に変わったことで、契約料金が2,951円/月から3,137円/月に増えたことだ。

契約料金3,137円の詳細:

1

 

契約料金が186円増だが、料金を下げるべく、AHAMOに契約変更の検討を開始した。

AHAMOの概要(→こちらをクリックして参照):

1a

1b

現在利用しているSIMはドコモゆえ、他社の安い料金の契約もありえるが、家族もドコモゆえ、それぞれの家族割の利用をそのままにしておく為、他社への契約変更の検討はやめた。

従来は、データ通信量の制限が1GBであったが、AHAMOでは20GBまで、追加料金なしであり、フリーWi-Fiがない場所でも、ネット通信がかなり自由に利用できるのも興味がある。

 

AHAMOのメリットは下記のようであるが、デメリットもネットで見ると、たくさんあるようだ。→こちらなどのサイト

  • メリット①:月額料金が安い
  • メリット②:5分以内の国内通話が無料
  • メリット③:格安SIMよりも回線速度が速い
  • メリット④:サービスを提供しているエリアが広い
  • メリット⑤:契約手数料や違約金がない
  • メリット⑥:追加料金なしで海外でも使用できる
  • メリット⑦:テザリング機能が標準装備

 

メリット②の5分以内の国内通話が無料は、現在の契約の5分通話無料オプションと同じだが、私には大きなメリットだ。(市外固定電話に電話した場合も同様かどうかは、ドコモショップで確認したところ、同様だと。)

5分後は、22円/30秒だが、従来の固定電話では、区域内3分まで9.35円で、区域外(~60㎞)では昼間では11円/1分 (→こちらのサイト)

仮に~60㎞地域に15分間電話した場合、AHAMOでは、22X10/0.5=440円 固定電話では、9.35+11X12=141.35円

長電話は市外電話でも、固定電話からかけたほうがやすい。

家族間では「家族割」(家族間の電話料金は時間制限なし)が利用でき、AHAMOから電話をし、折り返しかけてもらうようにすればよい。

 

試しに、AHAMO契約をスマホからトライ(→こちら)してみたが、下記のようにエラーマークが出てきて、ダメだった。

1c

 

この週末にドコモショップで相談すべく、訪問の予約を入れた。

果たして、どうなるか?

<追記>

ドコモショップで、上記エラーマークの下部にあるように、ドコモ都合で設定されていた「明細内訳表示」で、電話番号の下4桁表示から全桁表示に変更してもらった。

1c

 

ドコモショップ曰く、「これでAHAMO移行もできます」と。

帰宅後、AHAMO移行をやり始めたが、いろいろトラブルでいまだ終わっていない。

移行中に出てくるトラブルのエラーコード一覧(→こちらのサイト)で、原因を調べて対応したが、ダメだった。

しばらく、頭を冷やし、再度、挑戦してみよう。

ダメな場合は、再度、ドコモショップに調べてもらうかな?

 

<追記2>

スマホの電源を切り、しばらく放置した後、立ち上げ、まず「Dアカウント設定」を起動し、「生体認証または画面ロックで認証」、「パスワードレス」の項目が「未設定」と表示されているので、「設定済み」とすべき操作した。

なぜか、以前はうまくいかなかったがすぐ成功した。

その後、AHAMO移行の申し込み操作に移った。

結果、今まで、トラブっていたが、すらすらと行き、AHAMO移行は無事終了できた。

今では、ほっとしている!!

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 


大谷翔平 史上初W規定達成!

2022-10-06 | 健康・スポーツ

大リーグ・エンゼルス・大谷翔平投手(28)が5日(日本時間6日)、今季最終戦となる敵地オークランドでのアスレチックス戦に「3番・投手兼DH」で出場した。

初回を投げ終えて今季162回となり、シーズンの規定投球回に到達した。すでに到達している規定打席と合わせ、史上初の「W規定」を達成する前人未到の大記録を達成した。

 

5回1安打1失点と抜群の安定感を示したが、日米を通じて自己最多となる16勝目はならず、打者では4打数1安打だった。チームは2-3で敗れた。大谷は今季157試合に出場し15勝、34本塁打。

Wの規定達成でメジャー5年目シーズンを締めくくった。→こちらなどの報道

1

 

1a

1b

 

1c

大谷翔平投手は、昨日(日本時間10月5日)アスレチックス戦に、「3番DH」で先発出場したが、残念ながら。4打数無安打1死球で連続試合安打は「18」でストップしていた。また、第2打席で右腕に死球を受け、今日のピッチャーの出場が懸念されていた。

MVPを争うヤンキースのジャッジはこの日、リーグ記録を61年ぶりに更新する62号を放った。

 

大谷は、かって、8月9日(日本時間10日)、敵地での同じくアスレチックス戦に「2番・投手兼指名打者」で先発出場し、6回無失点で今季10勝目(7敗)を挙げた。

投打の「二刀流」を続ける大谷はこの8月9日に、今季25号本塁打(大リーグ通算118号)も放ち、1918年のベーブ・ルース以来104年ぶりとなる「2桁勝利、2桁本塁打」を達成した。→こちらなどの報道  

こちらでその8月9日の映像を見ることができる。

3

 

4

 

今回も、新しい快挙を期待していたが、今回は、「史上初の「W規定」を達成する前人未到の大記録を達成した。

この結果、ヤンキースのジャッジと今年のMVPを争うことになるが、大谷翔平は2年連続のMVP受賞できるか?

 

期待しよう!!

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村