Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

高校サッカー3回戦 室蘭大谷×作陽

2007-01-03 | フットボール全般
駒場とどちらにしようか考えた末、駒沢に行ってきました。カード的には名門校が残っていてそれなりに粒揃い。試合も2試合とも接戦で良い試合でした。

第一試合は北海道の名門、室蘭大谷と岡山の作陽の一戦。展開としては作陽が押し気味で、室蘭大谷がカウンターを狙いにいく。室蘭大谷の方が速攻から決定機を掴んだけど得点できず。作陽は攻めているものの、ゴールを割りそうな雰囲気は無かった。室蘭はGKがなかなか良かったので、PK戦に持ち込んだら有利だと思っていたんですが、残念ながら軍配は作陽。PK一本止めたんですけど、逆にキッカーが外した2本はポストとバー、惜しかったです。

勝った作陽は選手の個人能力が高かったで次の静学戦も楽しみ、ただフィニッシュに関わる局面でのプレー精度の低さは課題になりそう。室蘭で印象に残ったのは、7番遠山・8番柴田・10番宮澤の3選手。この3人は技術がありましたしプレーに落ち着きがあった。室蘭は上記3選手のセンターラインがしっかりしたチームという印象を持ちました。プログラムでチェックしたら遠山と宮澤はまだ2年生なんだとか。来年の選手権でどこまで成長しているのか、また見てみたい選手です。

応援団の応援を聞いていて思ったんですが、地域によって特色ありますね。どこの学校の応援団もJの応援取り入れてやってますけど、室蘭大谷の場合だとコンサドーレの応援を幾つかやってたり、第2試合に登場した青森山田はベガルタの応援を取り入れたりと地域色が出ていて興味深かった。室蘭はそれ以外にも鹿島の応援も少し採用していて、個人的には深井のチャントをやっていたのがちょっと嬉しかったりして。そんな一幕も高校サッカー観戦の楽しいところです。