ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

やっと店内撮影出来た☆CoffeeShopギャラン(上野)

2019年04月25日 | 上野・浅草・合羽橋

ピシッとした昭和な制服姿の店員さんが、
いつも愛想よく迎えてくれる上野のCoffeeShopギャラン。
ランチタイム以降の時間はいつ行っても8割がた席が埋まっているので、もう何度行ったかわからないけど
店内を撮影出来たためしがありませんでした。

2月下旬のある日。
午前中に上野へ行く機会があり、
すいていそうな時間帯にギャランへ入るチャンスに恵まれました。


※画像は数年前に撮影したものが一部混ざっています。










階段を半分くらいあがったところでバブリーな雰囲気が伝わってきます。
いや入口で既に感じるか・・笑

いつものように笑顔で迎えられ、お好きな席へどうぞと!
(席選べたの初めて)
撮影もどうぞどうぞと!


わーーここにお客さんがいないの初めて見た。
やっと店内撮影出来ました。何年越しだろう・・

スマホで撮ったりデジカメで撮ったり。





この照明すごい。
ギャランの空間だけ高度経済成長期(見てないけど)。

かつて時代を駆け抜けた方たちが、一息いれる場所だったのかな・・




床は何気にかわいい。



どこを見てもゴージャス。
出入口にあれだけの空間をとっているのが贅沢な造りですよね。



この日は、このあと別のお店でランチの予定だったので、ジュースだけ。

いちごジュースとバナナジュース。



3年くらい前の画像。玉子サンドとミックスジュース。



これは1年くらい前かな、、、
サンドイッチにはサラダとヨーグルトが付きます。



いつの画像かわからないけど多分真夏。
アイスコーヒーのグラスやガムシロップのピッチャーもかわいい。

いつもサンドイッチなので、撮らないこともありました。

そしてギャランといえば、インスタにも載せたけどこのコースター。

レトロかわいくて好きです。
持ち帰りOKなので、いつも頂いてきます。


チェーン店とは異なりそれぞれに個性や地域性があって、純喫茶は本当におもしろい。
東十条の「みかさ」のように
常連さんやママさんとのおしゃべりを楽しんだり、
西荻窪「ダンテ」のように琥珀色の空間や美味しい珈琲に癒されたり、
それぞれの内装の素晴らしさに見入ったり
レトロなコーヒーカップ・シュガーポットにノスタルジーを感じたり癒されたり・・。

昭和ゴージャスを楽しめる純喫茶が、上野にはまだあと何店かある。
とても貴重でありがたいことだと感じます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿