ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

洋菓子舗WEST銀座本店 TEA ROOM

2016年10月29日 | 銀座・日本橋

3週間くらい前、同僚と銀座で仕事上のセミナーを受けた帰り道。
東銀座の「喫茶you」で有名なオムライスを食べ、ちょっと物足りないので銀座まで戻り、
夜遅くまで空いている、WEST銀座本店の喫茶室(正確にはTEAROOM)へ入りました。

創業は1947年。戦後すぐですね。





20年位前の夜遅くに一度入ったような記憶がありますが、定かではありません。
私的には「喫茶室」とか「サロン」と呼びたくなる雰囲気です。


入店してすぐ、ふり向いたところ。
薄手のカーテンがレトロ感を醸し出しています。


そして重厚なキャビネット。昭和20年代に演奏されていたSP盤クラシックレコードが並んでいるそう。
WESTさんの歴史を見てきたかのようです。
※撮影は帰りがけに許可をいただきました。






ピカピカに磨かれたシュガーポットなどの銀食器、ピシっと糊のきいた真っ白なテーブルクロス、老舗のプロ意識を感じます。
珈琲に付いてくる生クリームはおかわり出来ました^^


同僚がオーダーした、ゴルゴンゾーラパフ
生クリームにゴルゴンゾーラチーズが入っているので、少しくすんだ色のクリームですが、これが美味しい!
濃厚で大き目なので大満足、と同僚も絶賛でした。


私はゴルゴンゾーラレモンパイと、、、


ミルフィーユ(喫茶室限定)
フルーツは季節ごとに変わるようです。



マスカットが皮ごといただけるものですごく美味しかった。
ゴルゴンゾーラレモンパイもミルフィーユも美味しくて飽きない。

今回、久し振りに美味しい生ケーキを食べた気がします。
原点に帰れ、ということか・・

ちなみに、WESTさんは素材へのこだわりもあり、
クリームソーダは無着色のソーダ
レモンティーのレモンは国産、国産が手に入らない時は外皮を剥いて提供
トーストハムサンドのハムはリン酸塩などの添加物未使用
などなど。

そして、ウエイトレスさん(この表現が似合う)の気遣いや応対も素敵でした。
この前に入った「喫茶you」のスタッフがみんな全然笑顔がなく、まさに無愛想でガッカリしたあとだったので(前はそんなことなかったのに)WESTさんに癒されました。


夜でも店頭は次から次へとお客様。
後ろで何を買おうか悩む同僚すら、なんだかセレブに見えるのでした(実際は仕事に疲れている・笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿