ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

10月20日閉店☆ストーン(有楽町)

2023年10月18日 | JR山手線沿線・京浜東北線

うかうかしていたら、閉店まで今日を入れてあと2日!
有楽町ビルヂングの閉館が2023年秋と3年前から聞いてはいたけど、閉店の日にちがわからずつい先日情報が入って来ました(友人から)。


stone(ストーン)





有楽町ビルヂングの1階。
店前はカフェ風ですが、有楽町ビルヂング開業と同じ1966年オープンの老舗純喫茶。
初代のお孫さんが三代目として切り盛りされています。









その名の通り、御影石と大理石による石造りの店内。
なかなかに壮観です。
初代オーナーのご実家が大森で石材店をされていたのだとか。なるほど!











床もモザイク風で見事です。















天井も独創的。



















ビルの解体とはいえ、ビル玄関のタイルや裏手のタイルも、そしてここも壊しちゃうのもったいないな~~悲し過ぎる・・




























玉子サンドと珈琲は2021年11月、おいしいなごやの管理人・じゅのさんと。
ジュースは2022年6月に神戸からいらした、しおやきさん・東京の毛玉こさんと。
インスタで知り合った方々で今も機会が合えば行動を共に。
皆さん素敵なレトロ画像満載ですので、是非ご覧ください!



三代目のオーナーさんはまだお若いので、今後はどうされるのか気になるところ。
どこかでまた美味しい珈琲を淹れてくれる日が来るといいな。
歴史をつないで、今まで守ってくれて感謝です。お疲れ様でした!


ストーンさんがある閉館予定のビルはこちら
ノスタルジック東京46~有楽町ビルヂング~

その他有楽町のレトロビル
ノスタルジック東京47~新有楽町ビルヂング~
ノスタルジック東京48~国際ビルヂング その1~
ノスタルジック東京49~国際ビルヂング その2~
ノスタルジック東京50~新東京ビルヂング~
ノスタルジック東京51~有楽町電機ビルヂングのモザイクアート~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿