OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ノスタルジック東京47~新有楽町ビルヂング~

2021年02月07日 | ノスタルジック東京

前回に続き、今回は1969年6月に全面完成した、新有楽町ビルヂング
間違えやすいのですが、有楽町ビルヂングより少し年下です。

こちらは7年程前に、地下にある喫茶店へ何度か行っていました。
・美味しい玉子サンド*はまの屋パーラー有楽町
・サンドイッチ再び☆はまの屋パーラー有楽町その2
(このあとも仕事休憩で何度か)

ビル内部はシブいものの、それほどレトロさはないので外観のみのアップです。

青いタイルや窓の意匠が、レトロマニアの間では人気です。


※最初の3枚は駅のホームより撮影




レトロカッコイイ、とはいえ、駅に面した側のタイルは大分傷んできています><




ここの窪みがまたいい。

画像はここ数年の間に何回も撮っているので
銀杏が黄色たっだり緑だったり、または落葉していたり季節が行ったり来たりですみません。





シカゴ窓というのかな、ノスタルジック東京26~電通銀座ビル~の窓と、構造が同じような感じです。
こちらは角丸の窓で一層レトロ。


うーーん・よく見るとシカゴ窓じゃないかもしれない☆
両脇、開かなそう・・

どちらにしても、レトロカッコいい角丸の窓です!
ランダムに配置された青の同系色タイルも素敵。

有楽町の駅から見えると何故か安心します。同年代だからかな。
あの景色は変わらないことを願う。

次回は国際ビルヂングです。
綺麗なガラスのタイルに、モザイクタイルもあります♪


ノスタルジック東京46~有楽町ビルヂング~
ノスタルジック東京47~新有楽町ビルヂング~(この記事)
ノスタルジック東京48~国際ビルヂング その1~
ノスタルジック東京49~国際ビルヂング その2~
ノスタルジック東京50~新東京ビルヂング~
ノスタルジック東京51~有楽町電機ビルヂングのモザイクアート~



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスタルジック東京46~有... | トップ | ノスタルジック東京48~国... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-02-09 20:04:33
「ビルヂング」って書き方、レトロさを増幅させています。
しかも「新」という古いビル、最高です。

>両脇、開かなそう・・
ほんとだ。デザイン重視のかな。
返信する
失礼しました (くてくて)
2021-02-09 20:05:35
失礼しました。
上のコメントはわたくし、くてくてが書きました。
返信する
くてくてさんへ (win)
2021-02-11 17:21:35
「新」がつく古いビル、ほんとサイコーですよね!
都心に残る「ビルヂング」貴重です。

窓は、真ん中のガラスだけ動かせるようですね!^^;
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック東京」カテゴリの最新記事