ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

昭和レトロな街のカフェ♪夏への扉(青梅)

2014年05月06日 | その他の地域

7年前、ブログでお友達になったsuikaさんと、今月初めに塩船観音へツツジを見に行きました。
それはそれは素晴らしい風景で(記事はこちら)、またお昼には昭和レトロな青梅の街も少しだけ散策し、
ノスタルジーを注入できた1日でした。

私の仕事の都合で会える日がなかなか定まらず、前日に行先を決めたのですが
二人とも電車では初上陸の青梅駅です(車では何回か)。

suikaさんの情報でランチはこちらのお店にて。


夏への扉



昭和初期の診療所を改装したというカフェ。
二階は和、一階は洋、といった雰囲気ですがどちらにしても、ノスタルジーあふれるお店です~




扉の斜めに付いた取っ手がまたいい感じ^^昔の美容院みたい。



反対側はこのようになっていました。
元々は木造の家屋だったのかな?






店内も、自然に古さを残した造りで素敵です^−^
先客はなかったので、許可をいただいて二人で撮影会。









ちょっと個室風な空間もありました。


淡いミントグリーンのストーブ!

オフホワイトのこれはたまにカフェでも見ますが、ミントグリーンのはなかなか見られないです。


窓際の席に着席。建物のすぐ下を青梅線が走ります。


この鍵もいいなぁ♪



青梅線来たーー


さて、ランチはsuikaさんは野菜カレーセット。

一口いただいたのですが、美味し~~い^0^スパイシーだけどコクのある甘みが一緒に広がります。
玉ねぎの甘みかな?
私もこれにすればよかったと思いました(笑)


私は焼きサンドウィッチセットを。

手作り感あふれる美味しさです^^ハムは無添加ハムかな?発色剤の光沢がないし。

カレーのごはんは玄米ですし、ルゥを使わないスパイスと野菜だけのカレーのようだし、
もしかして自然派カフェなのかも。

次回再訪して聞いてみようと思います。
そして昭和レトロでいっぱいの青梅の街を、またゆっくり歩きたい!





夏への扉

東京都青梅市住江町16
JR青梅線青梅駅より徒歩5分ほど
0428-24-4721
10:00~18:00
火曜定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿