小田急線・新百合ヶ丘に住む高校時代の友人が、新百合ヶ丘を案内してくれました。
フリーで専門職の彼女は超多忙で、会うのも1年振り。
まずは、その友人が何年か前から私を連れて行きたい!と言っていた有名なお店へ。
やっと行くことが出来ました^^;
生姜料理 しょうが
あまりグルメ散歩番組を見ない私も、ここはテレビで見たことがあります。
高知県産の生姜を使った、様々な料理を提供する日本初の生姜料理専門店。
開店と同時に到着したにもかかわらず、既に行列が・・。
でもなんとか1便の最後に間に合いました。滑り込みセーフとはこのことか。
(お店を出たあとも、並んでいたため外観撮影もこれがギリ)
店内は素朴な木製のインテリアで、古びた金庫がオブジェとして置いてあったり
なかなか好みでした^^
ランチはメイン1品、お惣菜2品です。
どれも生姜を使った料理で、お惣菜は10種類くらいからセレクト(迷う~)
それに食べ放題サラダ・生卵・生姜味噌漬け・具沢山味噌汁がつきます。
こちらがサラダ。オレンジ色のが生姜の味噌漬けです。
生卵もサラダのところに置いてあるのですが、今回は遠慮しました。
私が選んだ惣菜は、慌しくてちょっと覚えていないのですが、サーモンと何かの生姜カルパッチョ、そしてホウレンソウと湯葉の生姜煮、、、みたいな。
こちらはメイン
鶏胸肉のフライ生姜黒胡麻ソースがけ。濃厚なソースでうま~^0^
友人のメインはとんきこ料理。とんきこは、豚バラ軟骨を半日煮込んだ名物メニューとのこと。
やわらかくて、ところどころにプルプルしたような部分(煮込まれた軟骨?)があって美味しい~~
次回はとんきこにしよーーっと。
もう食べてる時から体ポカポカ。
今更ですが生姜は、血行をよくして体をあたため、消化を促進、殺菌作用、解毒作用・・・など美容と健康にうれしいことばかり。
こちらのオープンは1994年ということだから、
オーナーさんは、20年近く前から生姜のパワーに注目していらしたんですね。
ちなみに同じビル内には姉妹店「生姜軟骨料理 がらがら」、
生姜料理や生姜スイーツに特化した「祝茶房 紅拍手」があります。
「祝茶房 紅拍手」さんも女性客でいっぱいでした。
そして、生姜料理で代謝アップ・デトックスしたあとは、あの有名過ぎるケーキ屋さんへ・・・♪
生姜料理 しょうが
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3 マプレ2F
小田急線新百合ヶ丘駅南口から徒歩3分くらい
ランチ 火~土 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 火~土 18:00~23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)
定休日:月曜日/日曜日