<2013年4月追記>
2012年10月13日を持ちまして、世田谷での営業が終了しました。
2013年3月より、山梨県北杜市で営業されています。詳細はHPにて(下記)
以下は、世田谷での営業時の訪問記事になります。
「訪れた人が心も体もホクホクする場にしたいから・・HOQUBA」
オーナー夫妻のあたたかいお人柄が、そのまま映し出されているようなカフェでした。
素朴な空間でベジタブルカレーとヴィーガンおやつ、ありのままのうまみを出した珈琲・・・
HOQUBA
小田急線・豪徳寺駅を降りて商店街を進み、そろそろお店が途切れたかな、というあたり。
ほんわかした男の子?の看板とオーナーのやさしい笑顔が出迎えてくれます。
女性が好みそうなインテリアですが、意外に男性お一人様や会社員風二人連れも
訪れていました。
毎日、4種類のカレーを用意しているそうです
初めてなので、看板メニューの「ホクバの野菜カレー」、辛さは「普通」にしました。
辛さは普通・中辛・辛口から選べます。
数種類のスパイスと野菜のみで、お肉や小麦粉を使わないカレー。
なのでおなかにもたれません。スパイスと野菜の甘味が溶け合って美味しい
野菜は季節により変わるようです。この日はカボチャやサツマイモ、シメジ、プチトマト、キャベツなど、たくさん入っていました。
付け合せのキュウリとニンジンのピクルスも嬉しい
カレーで満足しましたが、やはりお約束のおやつ。
くるみのプリンをオーダーしました。
キューブ状のプリンにくるみソースをかけていただきます。
くるみの食感が生かされていて、プリンのポヨヨンのあとにツブツブがきて口の中が楽しい♪
ささっていたサブレは塩味がついていました
追加でイチゴのビスコッティも。甘酸っぱいビスコッティって初めて!クセになりそう
お菓子は卵・バター・乳製品、不使用。
摂り過ぎると体に負担のかかる素材を使わず、メープルシロップやてんさい糖・ドライフルーツやナッツなどの甘さを生かしたお菓子です。
生地には国産の小麦粉、自然の圧搾法で搾油した菜種油を使用(HPより引用)
こういうおやつを食べ続けていたら、体に毒素はたまらないんだろうなぁ。。。
入口近くにアンティークの三輪車。
レトロかわいいお店の雰囲気にピッタリです
沈みがちだった気分に、「あったかい」と「自然体」を補充できた時間でした。
帰り際「ちょっと遠いけど是非また来たいです」と本心から思わず言ってしまう、
そんなカフェに出会えたことに感謝です。
野菜カレーとおやつのお店 HOQUBA
世田谷区赤堤2-17-9
小田急線・豪徳寺駅徒歩5分、梅が丘駅徒歩7分
03-6670-0708
12:00~20:00(L.O19:30)
日曜18:00まで
月曜定休
※撮影は許可を得ています