仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

上海酒家

2016年07月05日 | 仙台市青葉区

そろそろ七夕という事で、

「Going! Sports&News」のお天気キャスター伊藤萌々香@フェアリーズ(土曜担当)(写真右上)と、ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」中村美沙役の古畑星夏(日曜担当)(写真右下)(クリックで過去記事へ)が浴衣姿で登場でした。

仙台だと七夕は8月なので少し違和感有りますが、そろそろ浴衣姿がみられる季節になったんですね。

もう1年の半分が終わってるなんて時の流れは速すぎる。

# 大晦日まで1年切ったわよー(by.ラスボス小林幸子)

この調子であっという間に紅白の時期になったりするんですかね(眩暈)

 

 

さてラーメンラーメン

3/28~6/30まで開催されておりました「仙台ラーメンチケットVol.5」でしたが今回はのべ18軒しか回れず。少し残念な結果に終わってしまいました。(過去の戦歴:Vol.4が32軒/Vol.3が58軒/Vol.2が43軒/Vol.1が26軒)

仙台市内で新店が多かったり遠征が続いたりとまあ言い訳ですけども(汗)

少ないながらも新顔をメインに回ったりなかなか楽しかったです。やはり500円で食べられるというのはこの不景気の折、非常に有り難い事ですね。次号ではもっと参加店が増えたら良いな。

 

そして今回もチケット本新顔の中にキラッと光る一杯が有りました。個人的MVPがこちら!

二日町エリアに昨年8月OPENされましたこちら「上海酒家」から

中華系食堂の店名にして「来来」に次いでありがちな(失礼)「上海酒家」という店名ですが、実際日本のあちこちに同じ店名が存在していますけれども、こちらの「上海酒家」は中国系店主の方のおそらく個人店です。確認して無いですがまぁ間違いない。

中華料理が堪能できるお店という事ですが、ラーメンもメニュー豊富で20種くらいありますね。

 

激ウマ担々麺」734円

こちらがラーメンチケット5対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

担々麺らしいオレンジ色のビューが雰囲気有りますね(^^

早速のスープは鶏ガラベースにスタンダードな醤油味。そこに独自製法で作られた胡麻ペーストが濃厚に溶かし込まれています。舌にまとわりつくようなトロミが有りコクが半端無いレベルMAX。

ラー油でオレンジ色に染められたスープですが意外にもその辛さは程々。辛味よりも香りに重点が置かれた手作りのラー油になっていてカプサイシンの芳香がグイグイと食欲をそそってくれます。

刻みネギと挽き肉が結構沢山入っており強い肉味をスープにもたらしてます。これはハイスペック。

「担々麺の挽き肉は多ければ多いほど良い」というのが個人的持論なのですが、まさに自分のツボを突かれる組立てになっておりこれはハマるしかない味わい。美味しい。

緑色のチンゲンサイが様式美を醸し出しており”上海浪漫”を掻き立ててくれますね。

日本語で歌ってる(笑)上海ロマンス?? - YouTube

閑話休題、一過性のK-POPブームで終わらせるには惜しい昭和歌謡路線のオレンジキャラメル(from AFTERSCHOOL)ですが「ラムのラブソング」リリースで仙台ダーウィン来た時ライブ行っとけばよかったなと一寸後悔してます(汗)

Orange Caramel (오렌지캬라멜) 天使のウィンク - YouTube

ちなみにアメリカの映画サイトTC Candler「世界で最も美しい顔100人」で2013年2位・2014年1位・2015年1位に選ばれたオレンジキャラメルのナナですが「愛の水中花」歌ってた頃の松坂慶子に似てると思うのは自分だけ?…ってことはナナも数十年後には…いや言わない(汗)
(16/03/28食)

 

あまりに美味しかったので再訪。

激ウマ担々麺」734円

今回もラーメンチケット利用でワンコイン500円にて頂きます。

クリーミーなんて言葉では簡単に言い表せない濃厚さが有りますね。作り手のただならぬこだわりが感じられます。

甘さと辛さの極上のハーモニー。自分の中での担々麺BEST3にノミネートしたいくらいの美味しさが有ります。

 

焼餃子」(土日祝サービスで100円)も頂きます。

実はビックリしたのがこのギョーザの美味しさ。肉餡がぎっちり詰まっていてボリューミーでありながら更に味も最上級でこれめちゃくちゃ美味しい。

ラーメン屋のオプション餃子で慣れてしまっていた自分としては軽いカルチャーショックを受けるクオリティですね。これは正価を支払っても食べたいレベル。

U市とか行かなくとも最高の餃子が食べられる訳ですよ。仙台って良い街っすね。

スープまでしっかりと完食。旨いもの喰ったなーという充実感有り。

 

さて自分の中でかなりの高評価になりました「上海酒家」ですが、中国系のお店のせいか接客等が少々アバウトな事と、市街地にあるため無料駐車場が無い事が難点か。

近所のコインパーキングは大体15分100円ですが探せば20分100円の所もありました。20:30以降は夜間料金になり少し安くなるので夜行くのが良いのかも。せっかくなんでお得に頂きたい。

晩酌用に「お父さんセット」も有り。車でなければこちらも良さそうですね(^^

(16/06/18)
上海酒家/仙台市青葉区二日町14-10


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹味亭(かにみてい) | トップ | だいず(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事