仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

山神山人 仙台場外市場 杜の市場店(7)

2018年02月04日 | 仙台市若林区

昨日は節分でしたが、皆様ちゃんと”豆まき”されましたか?

「鬼は外福は内。」(地域によって少し文言が異なる所もあるらしいですが)自分はしっかり豆まきしました。

恵方巻き~?そんなの関西の風習でしょ?仙台の文化じゃないのでね。マスコミに踊らされてああしょうもな。バレンタイン、ハロウィン、くだらない。

恵方巻き、早くも大量廃棄 店頭に並ばないケースも…:朝日新聞デジタル

# まぁ恵方巻きも食べましたけれども>自分(笑)

だって美味しいし…

恵方巻きも良いけど豆まきも忘れないでねという話でした(^^;ナンジャソリャ

 

 

さてラーメンラーメン

今回ちょっと前ですが仙台初売りに行った時に頂いた一杯を、

「仙台場外市場 杜の市場」内にあります「山神山人(さんじんさんじん)仙台場外市場 杜の市場店」(店名クリックで前回記事へ)から

特上盛り(こってり)」980円

こちらはいわゆる全部乗せ的なメニューで「特上三点盛り(チャーシュー、煮玉子、朝獲りネギ)」310円が乗せられたものになります。

こちらが限定20名新春初売り価格(当時)という事で有り難く500円で頂きます。スープはこってりとあっさりから”こってり”でオーダー。

何事も一番が気持ちいい。

さて早速のスープですが、白濁で取られた豚骨ガラベースは濃厚でトロミを持ち豚脂もかなりの強め。醤油ダレもやや配合強く濃厚でしょっぱめ。強い動物系をしっかりといなします。

挽き肉は味噌等で調味されていてスープに溶け込む度に一味変化を加えます。朝獲りネギもたっぷりと乗っかって薬味とナチュラルな甘さをプラス。

しっかりと味付けされた味玉、トロトロチャーシューが5枚も乗っかってこんな豪勢なメニューがワンコインで頂けるなんて最高過ぎます。卓上の無料トッピングも充実。色々投入して好みを探すのも楽しい。

今日もスープまでしっかりと完食。「特上盛り」最高の贅沢ですね。

 

こちらは過去食の未アップ分から

焦がし辛味噌盛り」870円

こちらがラーメンチケット9対象メニュー(当時)という事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

相変わらず豚骨が強めでインパクト十分なスープ仕上がり。味噌ダレに負けない豚脂の強さが際立っていて「山神山人」らしさ有り。

シャキシャキのモヤシに辛味が塗されており味噌ダレにピリ辛をプラス。緑のネギが唯一優しい甘さを醸し出しています。

バラ肉チャーシューはトロトロの柔らかさ。そこそこ厚みも有って食べ応えも悪くない。美味し。
(17/09/11食)

 

地場産野菜や三陸で獲れた海産物などが販売の主流で海鮮丼などのお店が多く出店している「仙台場外市場 杜の市場」で一人気を吐く「山神山人@神戸」のラーメン。仙台ラーメン国技場時代から何故か仙台に出店し続けてくれているのが有り難い。こだわりの豚骨スープに感謝しつつ、ごちそうさまでした。

(18/01/02)
山神山人 仙台場外市場 杜の市場店/仙台市若林区卸町5-2-6

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 餃子の王将 仙台一番町店(3) | トップ | 山神山人 仙台店(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事