仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

山神山人 仙台場外市場 杜の市場店(6)

2017年07月14日 | 仙台市若林区

プロ野球シーズン前半戦が終了しましたが自分の贔屓球団ロッテマリーンズは借金30で圧倒的最下位と言う体たらくぶり。気持ちではまだCS進出をあきらめてはいませんが3位まで19.5ゲーム差は正直きついな…。

それにしても楽天イーグルスの強さは羨ましい。先日のダイジェスト見ましたが(同点サファテとはいえ)サファテ@ソフバンを打ち砕くあの強さは今のロッテの何処を探しても見つからないすわ。

そろそろ楽天優勝の応援に切り替えて勝ち馬に乗っかろうかな(ヲイ)チーム8も絡んでるみたいだし…弘前にも行ってたのか、力入ってるなー。

佐藤朱(さとうあかり)@宮城県出身可愛いすよね。7/1のコボスタ行けばよかったな。

【チーム8】AKB48 Team8×楽天イーグルスのコラボイベント写真・動画まとめ!神イベだった・・・ - チーム8まとめりか

 

 

さてラーメンラーメン

今回「仙台場外市場 杜の市場」内にあります「山神山人(さんじんさんじん)仙台場外市場 杜の市場店」(店名クリックで前回記事へ)から

元気盛り(チャーシュー丼付)」880円

基本メニュー”並盛り”に対してニンニクを盛ったものが”元気盛り”

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

スープは”こってり”と”あっさり”から”こってり”を選択。こってりは豚骨100%の全国共通スープで、”あっさり”は仙台2店舗のみ提供している豚骨+鶏ガラブレンドのオリジナルスープになります。

豚骨100%のこってりスープは白濁で取られかなり濃厚。軽くトロミを持ち豚脂もかなり強め。醤油ダレもやや配合強く、白いスープ色から受ける印象よりも濃くてしょっぱめ。強い動物系をしっかりといなします。

トッピングの挽き肉は味噌+ニンニクとXO醤的な味付けがなされておりスープに溶け込む毎にスープに一味変化を加えていきます。

チャーシューは脂身のやや多いバラ肉でとろける食感のもの。スープに負けないしっかりとした味つけで食べ応え有り。ネギは九条ネギかな。カットが新鮮で特有の甘さをたっぷりとスープに与えます。

スープまでしっかりと完食です。旨し。
(17/04/08食)

 

ラーメンチケット本を持参し調子に乗って再食です。

元気盛り(チャーシュー丼付)」880円

今回は”あっさり”で注文してみました。

豚骨100%のこってりに比べ鶏ガラを併せた白濁ベースは濃厚ながらどこかクリーミーさが混じり豚脂も少し減少しています。

鶏を併せる事で旨味のバランスも良くなり醤油ダレも少し減らされている模様。インパクトは多少減少しますがスープとしての食べやすさは大きく向上している印象。

こってりだと味が強すぎて何かを足す気にはならなかったですが、あっさりだと卓上の無料トッピングを足して味変しても良さそう。

チャーシュー丼付きも有り難い。自分はいつもラーメンスープをぶっかけて頂きますがこれがまた美味しくてクセになります。旨し。
(17/05/21食)

 

こちらは過去食の未アップ分から。

黒盛り(半カレー付)」980円

スープは”こってり”でオーダー。

チケット本では”半カレー付”となっていましたが実際は”半カレー”or”チャーシュー丼”からチョイス可能との事でした。

白濁で取られた豚骨ベースは限りなく濃厚。醤油ダレも強め配合で相変わらずコッテリ感高めのスープに、黒マー油がたっぷりと入り香ばしさ十分。

様々なバリエーションのある山神山人のスープの中でもMAXインパクトを感じられるのは”黒盛り+こってり”でしょう。

麺は加水率低めの極細麺。一番固い”ハリガネ”で注文するのがセオリー。モヤシのトッピングがボリュームを担保してくれておりシャキシャキと食感も楽しい。

カレーもなかなか美味しい。チャーシュー丼の方が人気有るようですが自分はカレーも好きだな。
(17/01/17食)

 

「山神山人 仙台場外市場 杜の市場店」店内には「市場のカレー屋さん」と「仙臺魚河岸」も併設されており、ラーメン以外にカレーや海鮮丼なども一緒に頂くことが可能です。こちらは「魚河岸3色丼」980円 市場ならではの新鮮な海産物がどちゃっと乗っかってこれは美味しそう。

 

さて仙台ラーメン界に革命を起こしている(?)「仙台ラーメンチケット」もいよいよVol.8まで無事発刊されておりますが、仙台の「山神山人」2店舗におかれましては創刊号から参加皆勤賞ということで非常に有り難い。次号掲載も期待しています。

(17/05/21)
山神山人 仙台場外市場 杜の市場店/仙台市若林区卸町5-2-6

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らあめん花月嵐 仙台吉成店(3) | トップ | 恵比蔵(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL