我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

死火山。

2018年08月16日 | 政治

ご案内 

2018 08 16 死火山【わが郷・政治】
ハワイは、地球の臍。 アグネス・ラム

 映像・検索

  最初に ポチとお願いしますm(_ _)m

 

ハワイは火山の島。

 

同じく九州も、火山が

活発に活動している。 

 

 

 

2018 08 16 口永良部島の噴火警戒レベル4に【保管記事】

 

島に100人、口永良部島の噴火警戒レベル4に

     20180816 0027

  気象庁は15日午前10時30分、鹿児島県屋久島町・口永良部くちのえらぶ島に噴火警報を出し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から4(避難準備)に引き上げた。同庁は16日に職員を派遣して現地調査を始める予定。新岳(626メートル)の火口から半径約3キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石の飛散や火砕流に厳重な警戒を呼びかけている。

  口永良部島でレベル4以上となるのは、新岳で爆発的噴火が起きた2015年5月以来、3年ぶり。15年5月の噴火ではレベル5(避難)となり、全島民に避難指示が出た。

  気象庁によると、15日は午後3時までに29回の火山性地震を観測。震源は新岳火口南西の地下約5キロで、15年5月の噴火前に起きた地震と同じ場所と推定されるという。地震の規模を示すマグニチュードは最大1・9だった。記者会見した斎藤誠・火山課長は「(火山の)活動が高まる可能性がある」としている。

  町は15日、災害対策本部を設置。火口から3キロ圏内の高齢者らに安全な場所に避難するよう呼びかけ、避難所を開設した。島には帰省客らを含めて約100人がおり、午後6時現在、9世帯18人が避難しているという。

  同島では、今年4月にレベルが3(入山規制)から2に引き下げられていた。
https://blog.goo.ne.jp/zendagisexorogy/e/edda75cad0915c973907fef05f9d5ea4

 

 

 

 

上の図は、3年まえの噴火の様子を、説明したモノ。

今回はこのまま、収まってくれれば、全島避難などと、しないでもすむ。

 

大自然は、大自然の摂理で、勝手に動いている。

それでも、人々は

この自然の恵みを受けて、豊かな生活を営んできた。

山には樹木が茂り、清らかな水がわき出てくる。

 

わが郷・関東は、いくつもの火山に北縁を取り囲まれている。

これから流れ出る、多くの川が太古の昔から氾濫して、豊かな沃野を作ってきた。 

 拡大
https://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/d79c26e0ee77f9407ce2858bd3ca1efa

 

これらの山々は、もう 1万年もの昔に噴火を止めている。

ところが、最近は活動期に入ったのか、

御嶽や群馬白根山では、活動を開始している。

2014 09 29 心肺停止【わが郷】 2014 09 27 噴火 わが郷

 地熱を利用すれば、日本はエネルギーを輸入しないで、済むようになる。

ところが、核武装を敢行できない。

ポツダム政権の世では、日本に戦争をしかけた。石油マフィアの脅しに、屈して雌伏するばかり。

ポツダム宣言【歴史】 ポツダム宣言 【歴史の索引

まあ、でも原発事故を契機にして、日本でもボチボチ、地熱発電に力が、それなりに入るようになった。

トランプ氏の様子を診てみれば、やっぱりアメリカの病気は治療が困難だ。

そのうち、支那に

あの程度のレベルでは、追いつかれてしまう。

南シナ海では、もう米国の制海権は、霧散しそう。

すでに、制空権はうばわれたも、同然になった体たらく。

 

戦後日本政治の、上層を形成しているのは、連合国ダヨリのヒダリ巻き溶岩の、冷えて固まった、頭の固い岩石ばかり。土井社会党は、北朝鮮の拉致という激震。これで、サヨク溶岩ドームの大部分は、崩落して今はない。

新たに吹き出た、『の』の付く、みんなの党、維新の党そして希望の党も、時代の風雨に晒されて、それぞれに崩落を進めている。

 

普通ひとが見ているのは、地表の雑然とした景色でしかない。

この人間社会の深い部分には、様々な怨念というか、重い思いが溶けて渦巻いている。

 

それが時折、マグマとなって吹き上がってくる。

2016 08 01 小池劇場【わが郷・政治】 小池劇場 わが郷

出鱈目な豊洲中央市場の造成工事。こうした箱物行政で、都議連の内田等は、都政を簒奪していた。この汚い利権政治に、都民はウンザリさせられてきた。其処に火を付けたのが、小池百合子氏の緑の旋風だった。

でも、この溶岩流は、日本政治を埋め尽くすほど、強大にはなれなかった。

さて、わが郷・左近尉は、最近の自民党政治に、ウンザリさせられている。

カジノ法と、残業代ゼロ法のゴリ押し。

これも、維新の会とかの所為にする。

しかし、なあ。

 

日本の核武装を言えない。

そうした、屁垂れの安倍政権が、憲法に存在を規定されて、保証される。そうした軍隊をもったところで、壊れてしまったアメリカ工業の、そのガラクタを買いつづけたのでは、国民の広範な支持は得られない。かえって国民は、ウンザリさせられるだけだ。

   2018 02 08 羽根つなぐヘリ部品、回収 墜落住宅、原因究明へ【岩淸水・保管記事】

たとえば消費税廃止の小噴火。

この程度の火口でも、拓くことができれば、自民党の山体が崩壊する。

マレーシアでは、是を為した老政治家がいるのだが。

   日本のホシュ政治家は、死火山なのか。   ポチとお願いします

 

 

 

 

 

 マハティール【岩淸水・人物】1925~ マハティール マレーシア

(当ブログでは記事内容の重複を避けて、投稿記事をシンプルにするために、紺色 の文字で書かれた部分は、その関連記事にリンクするようになっています。クリックすれば、その記事が開きます。画像もクリックすれば、関連記事が開きます。開かない映像もあります。それはまだ、準備中ということで、なるべく早く整備したいと思っています。本日の記事に帰る場合には、一番下にあるHOME の部分をクリックすれば、戻ってこられます。)

 

 

  岩淸水映像での案内 かぐや編【記事索引】

 

本日の話題の記事

2018 08 16 島に100人、口永良部島の噴火警戒レベル4に 【読売】

 

 

 

   本日は 36位です。 m(_ _)m  => ランキングを見る 

アクセスの記録  2018.08.15 (水)    3462  PV      986  IP      391 位  /  2836704ブログ

 

わが郷の顔【わが郷・その他】 わが郷の顔  

 

 

噴火【岩淸水・言葉の説明】 噴火 

  2018 05 27 撮影  浅湖湿原から望む燧ヶ岳

 

 

 

 

映像による 記事検索

 

  

 

美術館の索引【わたしの里 美術館】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする