歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

こんなところに^^

2011年06月20日 10時53分34秒 | 家庭菜園
今日は梅雨の中休み・・・
お願いしていた植木屋さんが朝から入っています。
お天気が悪く、庭の草取りが出来なかったので
私も一緒になって朝から草取り。
(植木屋さんと夫婦に見える。嫌だけど・笑)

垣根のフェンス下の雑草を取っていたら
なんかいい香りが~
それまで、どくだみばかり抜いていたので
いい香りにすぐ気がつきました。

この香りは~もしかして?もしか?





そうなんです。こんなところに山椒が芽を出してる
わぁ~うれしいとひとり大喜び。
先日も大好きな山椒で
ちりめん山椒を作ったところです。

山椒は以前植えたことがあったけど
なんかすぐ枯れちゃって、その後植えることはありませんでしたが
庭に山椒の木があったらいいだろうなぁ~
と思っていたところでした。

でもどーしてこんなところに山椒?
きっと鳥が山椒の実をついばんで
ここに糞をしていったんでしょうね(笑)
猫の糞は許さないけど、こういう糞ならおばちゃん許します

フェンス際ではなんなので、
シャベルで掘って植え替えることに・・・



とりあえず植木鉢に。





思いがけない鳥さんからのプレゼントに
朝からうれしくなった私ですが
このまま、どんどん大きくなって
山椒の実をたくさんつけて、その山椒で
ちりめん山椒が作れたら・・・♪

そんな日が来ることを願って・・・
大事に育てたいと思います


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒♪ (シンティー)
2011-06-25 00:00:57
良いですね~山椒♪
家も山椒植えてます~。
プランターで育ててますが、
voyageさんとこみたいに庭に鳥さんからの贈り物の山椒2本みつけて、
今はポットで簡易育苗してます。
山椒は挿し木にも挑戦したんですが、
あえなく失敗しちゃいました(>_<)
この山椒は雌木だと良いですね~☆
返信する
知りませんでした^^ (voyage)
2011-06-26 06:44:12
>シンティーさん

もう山椒を見つけた時はビックリしちゃって
うれしかったです♪
なんか得した気分で(笑)

山椒は雄・雌あるなんて知りませんでした。
いつも色々教えていただいて
感謝しております。
鳥さんまた来てくれないかしら?
と願ってみたり
挿し木は難しいんですね。

シンティーさんのところのズッキーニ
うどん粉病はどうですか?
家はひどくて全滅しそうです
返信する