歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

銀世界

2014年02月09日 20時52分05秒 | 家庭菜園
昨日の大雪は、かなりの積雪をもたらし
15年ぶりだとか40年ぶりだとか
観測始まって以来だとか。
雪国の方は笑っちゃうかもしれませんが
とにかく街中パニックになっています。

みごとな綿帽子





玄関を開けても、雪がすごくて道路にたどり着けません。
計ってみたら、我が家の庭で積雪28センチ!



ご近所さんと一斉に雪かきをしていたら
こんな来客が・・・
山鳩じゃないですか!なんでこんなところに山鳩が(笑)







餌を探しに来たんでしょうね。
じっと眺めていたら、なんと家の庭に入っていった



さすが鳩だけあって、近寄っても逃げません。
鳩ちゃんに素焼きのアーモンドを刻んでご馳走したんですけど
お口にあわなかったようで・・・
素通りされちゃいました

こんなに雪が積もると、鳥も餌をとるのが大変でしょう。
山鳩以外にも、餌を目当てに
今日は野鳥がずいぶんと多くやって来ています。
お腹すいてるのね。はい♪はい♪
急いでピーナッツリースを作りました。
さあどうぞ。召し上がれ。

メジロとシジュウカラはすぐ飛んできました。







赤いほっぺのツンツン頭のヒヨドリちゃん





ヤマガラもやって来ました。





まあ仲良く食べてくださいな^^
この冬はちょっと留守がちだったので、鳥の餌までまわりませんでしたが
それでもやって来てくれる鳥のかわいいことといったら!
大雪のおかげで、野鳥のかわいさが再確認できました。

しっかし、雪かきしんど~~~~い。
おかげで腰がパンパンでございます


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんゎ~♪ (ケラ)
2014-02-09 22:02:02
雪凄かったようですね。
私は今、西宮滞在中なのですが
千葉の自宅は、膝の高さ位積もったみたいで
自宅前でご近所の車が動けなくなり、娘がお手伝いしたのだそうです。
そして、遅くまで息子と娘で雪かきに追われたみたいです。
私がいたら…雪かきしなくちゃいけないけど、今回はラッキーだったかもです。
家は千葉市でもはずれなので、雪が結構積もります。(^_^;)
昨年も雪かきで…腰が…腕が…でしたもの。
voyageさんもお疲れさまでした。

野鳥がたくさん訪問してくれて…見てるだけて楽しくなりますね。
でも、メジロってピーナッツもたべるんですね。
知りませんでした。
家はいつもミカンか林檎くらいしか挿してないので。
今度中国産の安いピーナッツを買ってきてぶら下げてみますね。

鋸南町の「ばんや」voyageさんもご存知で…あそこはいいですよね。
もうちょっと空いてるといいんですけどね。
返信する
Unknown (carino3)
2014-02-10 08:10:22
雪すごく降りましたね~
こちらでもびっくりですが、関東はもっとでしたね。
題から野鳥の話とは思わなくてさらにいっぱ来てるじゃないですか~!
ネタがない時期なので3日ぐらいに分けてもよさそうなくらいたくさん!(自分のモノサシですが)
見慣れてきたけど、やっぱり癒されます/face_hohoemi/}
返信する
お疲れ様です^^ (monti)
2014-02-10 13:58:09
voyageさん雪かきお疲れ様でした
こういう時戸建てって大変ですよね。
うちはマンションなので気楽なものでしたが・・・

でもお庭にこんなに野鳥が飛んでくるなんて
voyageさんのお宅の近くも自然が豊かなのかしら?
本当にみんなかわいいですね~
今度は私もピーナッツリース作ってお庭に置いておきたいな♪
すっかりかわいい野鳥に癒されました。
ありがとう
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2014-02-10 23:12:56
>ケラさん

ケラさんは西宮だったんですね。
関西も雪の予報だったと思いますが
そちらはいかがでしたか?

こんな大雪、私生まれて初めてでした。
庭の木の枝も折れたり
カーポートのパネルが
雪の重みで枠から外れかかったりと、雪害がでて
もぉ~どうしてくれるんだ!状態です(苦笑)

メジロは果物だけだと私も思っていましたが
ピーナッツ食べてますね
図々しくスズメも食べます(食べさせたくないんですけど・笑)
でもリースをついばむ姿は、どの鳥もかわいく癒されます。
中国産で十分ですので、是非つるしてみてください。
意外な野鳥と出会えますよ

ばんやはよくTVでとりあげられますよね。
私は2回目でしたが、かなり増築されていたので
待つこともなく食べられました^^
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2014-02-10 23:31:09
>carinoさん

子供だったらあの大雪に大喜びしたと思うんですけど
もう喜べないお年頃になってしまいました
この冬は、野鳥どころではなく
ピーナッツリースも1回作っただけでした。
今回は雪で餌が探せなかったんでしょう。
ピーピー、ピーピー
餌をくれ~~~とうるさいくらいに鳴き声がして・笑
リースを作ったとたん、食べていました。

ブログネタ確かにないですね(笑)
そっか!carinoさんのおっしゃる通り、もっと小出しでもよかったですね

メジロ、しじゅうから・ヒヨちゃんは写真撮れるんですけど
後の野鳥は警戒心が強くて
なかなか上手くいきません。

でも、carinoさんに
ピーナッツリースを教えていただいたおかげで
冬の楽しみが増えました。
感謝♪感謝♪です^^
返信する
こんばんは☆ (voyage )
2014-02-10 23:48:29
>monちゃん

この雪で、姫ちゃんたちは大喜びだったのではありませんか?
雪だるまだって、土が混じらない
真っ白な雪だるま作れたんじゃないかと思います^^
(おばちゃんは、雪は苦手ですが・笑)

この程度の野鳥なら
都内でも十分見ることができますよ~
マンションのベランダでも
ピーナッツリース吊るしている方もいますので
monちゃんも是非♪

家は公園の近くなんですけど
野鳥って気が付かないだけで
結構身近にいるんですよ~
リースを吊るして3年になりますが、
野鳥ってちゃんと子供に
どこに行けば餌があるか教えているんですって
今では野鳥は、我が家のペットになっています
返信する
おお~ (-makoto-)
2014-02-11 19:53:17
降りましたね!
ニュースで見たけど皆さん歩くのも大変そうでした。

雪の降らない地方って靴底がのっぺりしているので滑るんですよね。
ギザギザの靴底は大事です!

昨年私は都内在住の友達に「この冬は絶対大雪降るからね!」と滑り止め金具のついた長靴をプレゼントしました。
活躍しているといいなぁ~w


でもたまの雪景色はきれいですよね。
返信する
ウチよりも… (abu71_nomin)
2014-02-11 23:51:27
たくさん降ってしまいましたね!
雪かきお疲れ様です~^^;
我が家はマンション住まいなので、自宅前は基本的に
管理人さんがやってくれるので、大雪にならない限り、
必要ありません。
後は駐車場から車が出れないくらいの積雪(40~
50センチ)になったときくらいですね。
もうこのまま静かに春を迎えてくれたら嬉しいのですが…
どうなりますかねぇ~
返信する
参りました^^ (voyage)
2014-02-12 09:58:58
>makotoっちゃん

このくらいの雪で右往左往してると
怒られちゃいますよね
だけど、こんな大雪は生まれて初めてで
生まれ育った群馬でも、経験したことがありませんでした。

ギザギザ底の靴は大事ですね。
makotoちゃんのお友達
今回の雪で、重宝したと思いますよ♪
私は去年、札幌の雪祭りに行った時に
買ったものがあったので、本当に助かりました^^
靴もそうだけど
雪かき道具も用意しておかないとダメですね。
この大雪じゃ、スコップ1つじゃ役に立ちません。
年に1回しか使わなくても
用意しておかないとダメだ!と、ご近所さんみんなの意見でした

雪のおかげで
キャベツの葉っぱ、みごとにヒヨドリの餌になっています
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2014-02-12 10:20:33
>abuさん

生まれてはじめての大雪でビックリしております。
雪かきを軽く見ていましたが
腕と腰が痛いのなんのって!(笑)

これもまたいい経験と思うことにしますが
かえって雪国の方が、雪対応がしっかりしているので
快適かもしれませんね。

家庭菜園もこの雪で完全にアウト!
雪が解けたら、ジャガイモの準備でもしましょうか。
早く春になって菜園ライフ楽しみたいですね
返信する