歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

じゃがいも植え付け

2013年03月05日 17時24分38秒 | 家庭菜園
今日は風が多少はあるものの
気温も上がりいいお天気となりました。

我が家の梅の花も開花しました



こぼれ種から芽が出た桜草も
植え替えたら立派に育っています。



この冬は寒さが厳しく、家庭菜園どころではありませんでしたが
こう暖かくなると、急に庭仕事をやりたくなってしまいます。
しばらくお天気がよさそうなので
今日は、じゃがいもの植え付けをすることにしました。

今年のじゃがいもはこの3種。



じゃがいもの種類もたくさんありますが
やっぱり使いがってがいいのはメークイーンか男爵。
メークイーンの種芋、1キロも買ってしまって・・・
いったいどこに植えるんだ???
種芋も1個売りとかあれば、うれしいんですけどねぇ

いつも重宝している土嚢袋に植えました♪



後は土をかけて、近所の猫ちゃんに荒されないように
芽が出るまでネットをかけておきましょう。



種芋20個植えました。
それでも後5キロ残ってます・・・
残りはどーしましょ・・・困りました

そして・・・
猫ちゃんに荒されて、掘り返されてしまった玉ねぎでしたが
なんとか、回復してくれました。



いたずら猫ちゃんは
このプランターでトイレをしようとしていたんですからねぇ
掘り返されて、葉っぱが倒れていたときは
あまりのショックに、言葉も出ませんでしたが
回復してくれて一安心です。

ブロッコリーも順調です♪





ブロッコリーは、寒さでやられてしまい
10株中、2株しか育ちませんでした。
全滅かと思っていたので、この2株はまさに奇跡でございます
やっぱり、家庭菜園は収穫までこぎつけないと
楽しくありませんものね~
早く、ブロッコリーの収穫をしたいものです。

おまけの種植え。アボガド~♪



冷蔵庫の野菜室で忘れ去られていたアボガド。
熟れすぎちゃって食べれません。
でも種を見たら、あまりにもいい種だったので
また植えてみることに・・・
アボガドが生らなくても、観葉植物として楽しめますので
発芽を楽しみにしたいと思います。

やっぱり暖かくなるといいですね~
あれも植えたい・これも植えたい・・・
あんまり欲張ると
庭がとんでもないことになりそうです
さぁ~春の訪れとともに
家庭菜園も忙しくなりそうです。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前は・・・ (やまもも)
2013-03-05 18:17:13
voyageさん、ヨーグルトのところでなぜか名無しになってしまったやまももです。

ジャガイモ沢山出来たらいいですね。

うちにも近所の猫ちゃんがやってきます。

耕してあるふかふかの土が好きなんですね。

ここ最近はふかふかの土がないので通過するだけですが(笑)。
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2013-03-05 19:27:13
ジャガイモを植えられたんですね。
先週の金曜日だったかしら? アサイチでジャガイモの作り方をやっていました。
ちょうど今が植え時なのだそうですね。
売られている砂の袋をそのまま利用して・・・
えぇ~ ビニール袋でできるんだぁ~と驚いてしまいました。
その時voyageさんのことが・・・思い浮かびました。^^

よその猫ちゃん そんな悪さをするんですか?
庭にされても・・・困りますけど
なにも植え付けしているとこにしなくても・・・ですよね。
猫は柑橘系の匂いが苦手のようですよ。
返信する
なんか… (abu71_nomin)
2013-03-06 00:00:42
昨年の自分を見ているようで。。
私は株間を無理やり詰めてなんとか畑に押し込んでしまいましたが、既に余裕はないですよね^^;
こちらの種苗店やJAの産直なんかではバラ売りするところもあって助かります。
返信する
やまももさんでしたか♪ (voyage)
2013-03-06 10:42:26
>やまももさん

ヨーグルトのコメントはやまももさんだったんですね。
通りすがりの方ではなく
絶対、いつもコメントいただいている方ではないかと思っていました

じゃがいも調子に乗り過ぎて、たくさん植えてしまいました
種芋1キロで、プランターでは4~5キロ収できるんですよ♪
暖かくなって、庭に出るのが楽しくなりました。
やまももさんもじゃがいも植えませんか?(笑)

猫ちゃんですが・・・
なんであんなに高さのあるプランターにのぼって
トイレをするのか(苦笑)
あまりの器用さに、怒りよりも感心しています。
返信する
こんにちは♪ (voyage)
2013-03-06 11:30:16
>ケラさん

暖かくなってきたので、菜園おばさん生活がはじまりました^^
あさイチ私も見ていました
私の家庭菜園のきっかけは
野菜室に転がっていた
芽の出たじゃがいもを植えたのが最初なんです。

いつもいいかげんにやっていますが
あさイチの説明は丁寧でよかったですよね。
ケラさんも、じゃがいも植えませんか?(笑)
お家でじゃがいも掘り、楽しいですよ♪

家のご近所の猫好きさんが
野良ちゃんに餌をあげるものだから
家のまわりは、野良猫ちゃん被害に頭を痛めています。
猫ちゃんが近寄らないっていう植物も買って
通り道に置いてあるんですけどね・・・
(これがケラさんのおっしゃる柑橘系のにおいがするんです)
でもそんなのまったく関係ないですね~
色々試した結果、ネットをかけておくのが一番効果があるような気がします。
上手く共存できたらいいんですけどね
返信する
abuさん畑欲しいです^^ (voyage)
2013-03-06 12:07:18
>abuさん

そういえばabuさんも、去年じゃがいもの植え場所困っていましたよね
畑じゃなくプランターですので、もともとたくさんの収穫は望んではいけないんでしょうけど
ついつい、植えたくなっちゃって

種芋のばら売り、やっているんですか?
それはいいですよね♪
数だけでなく、好きな種芋が選べるんですものね。
袋入りだと大きさも不ぞろいで・・・
(おばちゃんちょっと不満・笑)

今年もまた、色々アドバイス等よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (うらら)
2013-03-06 12:30:32
1年前から此方のブログを拝読(野菜作りからの検索です)させて貰っています
とても仕上がりのいいブログで何時も感心しています
文面からお人柄も感じ取れ、
いろんな情報も楽しんでいます
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2013-03-06 18:51:27
>うららさん

うれしいコメント、どうもありがとうございました。
1年も見ていてくださっていたなんて
うれしくなってしまいました♪

自分がまさか野菜を育てるなんて
思ってもいなかったのですが
家庭菜園がこんなに楽しいとは!(笑)
すっかり嵌まってしまいました。

最近は、同じようなことばかり書いておりますが
よろしかったらまた、遊びにいらして下さいね
これからも、よろしくお願いいたします
返信する
壮観ですね! (丹波屋)
2013-03-06 19:55:29
自宅に梅の花、憧れます・・・自宅に桜も。
手入れする能力がゼロなので
(いわゆるグレーフィンガーです)
植えられません・゜・(/△`)・゜・。

じゃがいも、笑っちゃうくらい沢山ですね~
いっぱい収穫できたら、お祭りできそう(笑)

アボカド、前も大きく育ててましたっけ。
ねーさんはグリーンフィンガー♪


がっかり名所、夫も言ってました。本気でガッカリってw
ヨーグルトファクトリー、ポチしそうで恐いです。
え~ん、試したいぃ~!
返信する
ジャガイモ植えたんですね (Ritsuko)
2013-03-07 01:19:22
voyageさん

春の菜園はじまりましたね!
私は更にゆる~い菜園初めです。
茄子とトマトやっと種を蒔き発芽少しずつ始まってます。

育てられないのに、何故種を蒔くのだろう・・・・私
と考えるこの頃です。
返信する