歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

バケツ稲(田植えより40日目)

2013年06月30日 20時54分54秒 | バケツ稲
家のバケツ稲、本日で田植えから40日が立ちました。
ただ今、こんな感じです



順調といえば、順調で
おかしいといえば、おかしいんですけど・・・
不思議なことに、家の稲
バケツの色で成長が違うんです

元気な水色バケツ♪



ちょっと心配な黄色バケツ。



同じように育てているのに
なんでこんなに違うのでしょうか?
病気が黄色の稲から、広がった?
それとも
先日の強風とかが悪かったんじゃないかな?って。
まあ成るようにしかならないし
このまま様子を見ましょう!ですね

水色バケツの苗はこんなに元気です

   



分げつも進み株も増えています。
これからの作業としては、後10日程したら
バケツの水を捨てて
バケツ田んぼの表面に、ひび割れができるくらい乾燥させる
中ぼしという作業が待っています。

黄色の稲が元気になってくれるといいんですけどね。

バケツ稲の近況報告でした


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色の好みが… (ケラ)
2013-07-02 21:27:24
あるのでしょうかね?
音楽もクラシックの方が好みのようですし…(^_^;)
まるで感情があるような…
10日もしたら、お水を捨てて地割れができるくらいにするのですか。
知りませんでした。ずっと水の中で育てるのかと思ってました。
着々と育っていく様子を毎日見ていると愛しくなりますね。(^-^)v
返信する
 (voyage)
2013-07-03 05:24:59
>ケラさん

やっぱり色の好みでしょうかね(笑)
病気よりも夢があるので、そうしておきます

稲を育てて初めてわかったのですが
野菜なんかより、ずっと色々な作業工程があります。
今までな~~~んにも知らなかった分
へぇ~
ほぉ~
と関心してしまいます。
手間隙かかるのはわかっていましたが
一粒も無駄にしてはいけない!と改めて感じています
返信する