歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(10月22日)

2012年10月22日 20時45分31秒 | 家庭菜園
先週は、義母の四十九日で大阪へ。
そして、大阪から群馬の実家に行き、昨日戻って来ました。
この一週間で、秋もだいぶ深まってきましたね。

庭のキンモクセイ♪ いい香りがしています。



留守にしていた間、ぐんぐん野菜が育っていました。
大根・紫高菜・ほうれん草・二十日大根・人参・ターサイ。













一週間でこんなに育つもんなんですね。
紫高菜は初めてですが
これちょっと美味しそうで期待できそう♪
うん?ちょっと待った!
なんだ!このターサイは・・・
不織布かけておいたのに、虫にやられているぅ



ターサイはやっぱり、美味しいってことでしょうか。
去年も確か、こんな感じに食べられておりましたっけ
でも、その後不織布をかけっぱなしで、
ここまで回復しましたもんね



しかし、不織布かけておいたのにぃ・・・
嫌になっちゃいますわ。
農薬を使わずに、きれいな葉物野菜を作るのは
本当に難しいですね。

今度はしっかり覆いました。
これでどーだ!



久しぶりに土を触ると、やっぱり家庭菜園は楽しい♪
今年の夏は、今までで一番の不作だったので
この冬は、夏の分まで、挽回したいと思っています


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不職布 (ごんまま)
2012-10-22 22:28:23
寒冷紗を覆ている野菜は好調ですが、そのしわ寄せが全部いつも平気でできる大根にいって、もう畑全体を覆いたくなってきました(-_-;)
不職布もいいなと思い始めてます。
葉物はホント害虫きますね。その点、タアサイは良さそう。先日、種蒔きました。
ホウレンソウも人参もすごいすごい!
返信する
虫との戦い! (voyage)
2012-10-23 18:54:22
>ごんままさん

葉物野菜はどうしても虫がつきますよね。
ごんままさん
ターサイも虫いっぱいつきますよ~
去年、茎以外全部食べられてしまい、あわてて不織布で
ガードしました。
今回、事前にと思い不織布をかけておいたのに
また食べられて・・・
虫の、ばっかやろう!です

大根の葉っぱもやられましたか?
う~~~ん!
これはまさに戦いですね。
虫に負けないように、お互い頑張りましょう
返信する