歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(3月28日)

2011年03月28日 16時16分30秒 | 家庭菜園
東京の桜の開花宣言。
靖国神社の基準木の桜が開花
去年より6日遅いそうですが・・・
(やっぱり3月寒かったものね~)
今年は大変なことがあったから正直桜のことも忘れていました。
久しぶりの明るいニュースでした。

買い物の帰りに近所の公園寄ってみたけど
家の方は開花はもうちょっとかな。
でも日ごとに暖かさを感じます

私の家庭菜園も種蒔きラッシュ♪
なんとなく気がせいて
種の袋の説明書きより
ちょっと早め早めの種蒔きになってしまっていますが

種蒔きを待っている種たちです



準備はOK♪
今日は何の種を蒔こうかな~



今日はパプリカと唐辛子です。



パプリカは黄色と緑。
赤のパプリカ品切れで・・・買おうと思って忘れてた><
唐辛子は・・・
去年、ハバネロとタバスコという種類の唐辛子を植えましたが
唐辛子はとってもいいです
オリーブオイルに自分で育てた唐辛子を入れて作ったチリオイル。
これがまた美味しくて♪
乾燥唐辛子ではなく生の唐辛子だからフレッシュだし~
これはぜひとも大量に作りたいと思っています。

そして・・・
乾燥唐辛子で作る唐辛子のリース。
去年も作りましたが友達からも好評で~
欲しい!と言ってくださったので
それならもっと唐辛子育てるわ
と調子に乗ってしまった私です。
でも唐辛子は何にでも使えて
とっても重宝しているので気に入っています。

パプリカ・唐辛子以外に綿も植えました。
子供が小学生の時
綿の観察をやって以来ですが(自由研究でやった記憶が・・・)
またあのコットンボールに会いたくなりました。

綿の種



この種がコットンボールの中に入っているんですよね~
綿がしっかりくっついていて
綿をとるのが大変だったような・・・



きれいに綿の実が4つにパカッ!って割れるところを
もう一度見たいと思います。

本日の種蒔き♪
パプリカ(緑・黄色)・唐辛子・綿


元気に育ってちょうだいね

庭の水仙が咲きはじめました





今日の家庭菜園でした。