歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

レモンとグレフル

2014年09月16日 21時42分54秒 | 家庭菜園
今年枝いっぱいに花が付いたレモンですが
摘果をして8個を大きくすることにしました。



去年、植え替えをしたのですが
もっと大きな鉢にしたほうがよかったみたいです。
それでも、肥料をちゃんと与えれば植木鉢でも
ちゃんと実ることがよくわかりました。

ノーワックス・ノー防腐剤レモンです♪







今年もこのレモンはレモンソルトにします。
去年のレモンで作ったものは、あっという間に使い切ってしまいましたが
とっても便利な調味料なので、これは絶対におススメいたします

それから種から育てたグレープフルーツですが
今年の春まではかなり順調に育っていました。
ところが、アゲハ蝶に目を付けられ
たまごが孵化して丸坊主に・・・
新芽が出るたび、たまごを産み付けられ
今日に至るまで、私とアゲハのいたちごっこは続いています。

毎日々、やってくるアゲハ母。


 




こんな感じに、毎日5~6個のたまごを発見。
幼虫になる前に見つけての処分が一番です。
ちょっと調べてみたところ
アゲハ母は300個ほどのたまごをお産みになるとか
これではいたちごっこは当たり前ですね・苦笑

発見が遅れると・・・
あらら!たまごから孵ってる



あっという間に大きくなっちゃいますから
葉っぱごとさようなら~

アゲハだけでなく
なんだかわからない病気(虫害だと思いますが)にやられ
悲惨な状態のグレープフルーツになっています。



あまりに病気が気持ち悪いので、かなりの枝を春先にカット。
(本当はこの倍くらい、葉っぱが茂っていたのにぃ・・・)
これでもだいぶ見られるようになりました。
グレープフルーツの病気というのは
新芽に、モグリバエの動いた後のような模様ができ
葉っぱがクルクルと丸まってしまうのです。
効きそうな薬をスプレーしても
やられた葉っぱを処分しても
新芽が出るたび、あっという間にやられてしまうんです。







そのうちグレープフルーツ枯れちゃうんじゃないかと
心配になってきました。

レモン・シークワーサーにも、たまにはたまごを産んでいますが
お気に入りはグレープフルーツのようで
置き場所を変えても、ちゃんと見つけてたまごを産んでいます。

なんでこんなに狭い庭の
鉢植え目がけてやってくるのか不思議ですが
子孫を残す執念には恐れ入りました。

私だって、たまご捕りたくないんですから
家のグレープフルーツに害が出ないように
上手くやってく欲しいですわ。
産みっぱなしで丸坊主じゃ
いくらなんでも
グレフルちゃんがかわいそうってもんじゃありませんか!

と、ぶつぶつ言いながら
アゲハと戦うおばちゃんをやっております。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆・_・☆ アゲハの幼虫 (クッキングこめぞう)
2014-09-17 23:01:10
こんばんわ!
え~300個も卵をうみつけるんですか。いくら駆除しても
追いつけないはずです。我が家の鉢植えの柚子今○坊主です。悲惨なものです。なのでちっとも大きくならないんです。近所に金柑の大きな木があるのでそちらへ行ってくれればいいのに。思うようにはいかないものです。は~

         こめぞう
返信する
困ったもんです (voyage)
2014-09-18 17:02:12
>こめぞうさん

やっぱり、柚子も丸坊主ですか・苦笑
うちのグレープフルーツも、春先まではよかったのですが
今じゃ、かわいそうなくらい痛めつけられています。
アゲハはアゲハで必死なのもわかるのですが
もうちょっと手加減してくれないかしら
って言うくらい、毎日々たまごを産みにきますからね。

あっちに行って!!!でございます

みかん畑のようなところならまだしも
住宅街の小さな鉢植えをよく見つけるものだと
ある意味、関心してしまいますね。

ところで・・・
こめぞうさんの里芋くんは元気でしょうか?
返信する