歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

琉球スズメウリ

2016年06月06日 20時07分04秒 | 家庭菜園

梅雨入りしたものの今年の梅雨は雨が少ないようですね。
しかも、夏はかなりの猛暑とか。
今年はグリーンカーテンやろうかな
以前2回ほどやったことはあるのですが
ゴーヤが生りすぎちゃって、生りすぎちゃって・苦笑
それ以来ちょっとグリーンカーテンはご遠慮していました。

そこで今年選んだのは~
「琉球スズメウリ



ちょっと見たところはゴーヤと似ていますが
ゴーヤよりも苗は大きくしっかりしてますね~
琉球スズメウリは
沖縄スズメウリとか琉球オモチャウリとも呼ばれていて
グリーンカーテンに最近人気があるんだそうです!
へぇ~そうだったのか。知りませんでした

2~3センチのかわいい実がなります♪





(画像は園芸ネットさんからお借りしました^^)

わぁ~~~かわいい♪
こんなウリ見たことありません。
お菓子みたいですね~
この実をつかって
素敵なリースを作ってらっしゃる方がいらっしゃいます。
ネットサーフィンで見つけてびっくり♪
こんな実がなったら、リース作りも楽しそう
これは楽しみなグリーンカーテンになりそうです。





ベランダからネットもつるし
グリーンカーテンの準備はOK♪
さてさて~どんなグリーンカーテンになりますか!
楽しみでございます



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球スズメウリ、初めて見ました~ (ゆみちょ)
2016-06-06 21:00:19
我が家も、グリーンカーテンにチャレンジ中です。初めてのくせにパッションフルーツで、頑張ってますが、伸び悩んでます。。。(笑)
どうなることやらです。(⌒-⌒; )
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2016-06-07 06:34:53
>ゆみちょさん

ゆみちょさんのところのグリーンカーテンは
パッションフルーツなんですね

パッションフルーツのグリーンカーテンなんて
豪華、豪華
パッションフルーツは
これからどんどん伸びていきますよ~
私は行灯仕立てやったことありますが
あまりの伸びにびっくりでした。

お互いこの夏が楽しみですね
返信する