歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(アイスプラント)

2010年10月31日 15時17分51秒 | 家庭菜園
最近話題になっていアフリカ原産の多肉植物アイスプラント。
プチプチした食感とほんのり塩味で
他の野菜では補えない栄養が豊富な期待度大の野菜です。
家庭菜園仲間のmakotoちゃんが育てているのを見て
私も育ててみたいと種を買っておきました。

今話題のアイスプラント♪



アイスプラントの種はものすごく小さいんです。
私の買った種はコーティングしてあったのでよかったのですが
それでもかなり小さかったです。

ビニールポットに一粒づつ蒔きました。



先日買ったビニール温室に入れてあります。



種を蒔いてもう一週間ですが・・・なっかなか発芽する気配なし。
水をあげようとしたら
あっ!芽が出てる♪
うん?どこだ?どこ?



見ました?(笑)
これが発芽したアイスプラントです。
もう小さいのなんのって。
どんなに小さいか・・・ちょっと楊子をさして比較してみますね



ち・ち・ちいさ~~~い。
み・み・みえますかぁ?楊子の右にありますよ~
こんな小さな種から
わっさかわっさかアイスプラントが増殖していくわけですね(笑)
初めての新しい野菜なので色々調べて
収穫までこぎつけたいと思っています


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (-makoto-)
2010-11-02 22:25:10
アイスプラントって芥子粒みたいな種だから、発芽しても雑草なんだかわかりにくいですよね。

これがあんなに大きく育つとは…。
私もちゃんと収穫までいけるか心配だけどがんばります!
返信する
小さすぎぃ~~~ (voyage)
2010-11-03 18:25:03
>makotoちゃん

アイスプラント・・・
こんなに小さい芽って初めて見たかも?(笑)
なんとか発芽したけど
これから育つか心配です。

今日ホームセンターで苗見たけど
あそこまでいくには後どのくらいかかるんだ?って感じですが
私も頑張って育てまーす
返信する