歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(10月3日)

2011年10月03日 22時49分29秒 | 家庭菜園
庭のキンモクセイの木からあま~いいい香りが・・・



まだつぼみで、花の色も薄いけど
香りは充分匂いたっています。
やっぱり秋なんですね~
朝晩の気温も下がってきたので、ビニール温室を出してきました。



こんなちっぽけな温室ですが、結構あると重宝します。
私の菜園にはこれで十分です

ここに来て苗がぐんぐん大きくなってきています。
ネットをかけていたのですが、ちょっと葉が広がりすぎて~
虫は毎日のパトロールで捕まえればいいっか!(笑)

プチベールもこんなに大きくなりました。



すずなりキャベツ・すずなりブロッコリー
どちらも2匹づつ青虫が・・・
これからはアオムシとの戦いですね。



よくぞ回復してくれた人参ちゃん♪
この葉っぱだけでも美味しそうです^^



そして・・・ずーっと待ってるパプリカですが・・・
だいぶ赤くなりましたが
完全に赤くなるには
ちょっと時間がかかりすぎじゃないですか?



完全に赤くなるまでは、ちょっと汚い感じですね
待っているのに、なかなか赤くなりません。

これがパプリカ1号です♪



パプリカとしては小ぶりで~
ピーマンといったら巨大で(苦笑)
でも料理で使ったパプリカの種ですからね。これは
良くぞここまで育ってくれました。
完熟パプリカとして、いただくのを楽しみにしています。

万能ネギ・紫キャベツもしっかり根付いてくれました。





スイスチャードは半分茎が溶けちゃって・・・
残りがこれだけになっちゃいました。



そしてレタス。
ネットを外したら~育ってる(笑)



特にサニーレタス順調です♪
もう食べてもいいくらい。
レタスって意外と簡単でいいですね。



そして・・・こちらは災難の玉ねぎ。
だいたい、ネギとか玉ねぎみたいな、匂いのあるものは
虫は付かないものだと思っていましたが・・・
こういう匂いが好きな虫もいたんですね

玉ねぎの葉っぱが・・・



こんな感じに食べられちゃって・・・中にしっかり青虫が・・・
玉ねぎの葉っぱは、みんなボコボコになっていたので
思い切りカットしました。



葉玉ねぎを楽しみにしていたけれど
このアオムシを見たら、食べたくなくなりました(苦笑)
全体的に今年の家庭菜園は
ちょっと虫にやられすぎです。
もうちょっと気合を入れて、虫に負けないようにしないとね。
パトロール強化で頑張ります

今日の家庭菜園でした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだいけますね! (-makoto-)
2011-10-04 16:04:01
いいなぁ、まだ野菜たちがスクスク育ってますね。
もうこちらは寒くて…最低気温が10度以下です。
最高気温も20度前後。

トマトは色がつかなくなってきました。
う~ん、また寒い季節がやってきます。

元気なのはローズマリーくらいなもんですよw
冬にメタメタにしたはずが、夏の間にすっかり復活。
もう少しして株分けしたら里子にもらってやってくださいね~
返信する
寒くなったね~ (voyage)
2011-10-04 22:36:28
>makotoちゃん

やっとパプリカが収穫にこぎつけそうです。
それから・・・
makotoちゃんのプチベールを見て
やっと苗を買うことが出来ました。
これ、あんなに寒くても元気だったから
ちょっと期待してます。

後ね~以前夫にmakotoちゃんの燻製の記事を見せたことあるんだけど
ちょっとやる気になったみたいで
色々教えて欲しいの。
とりあえずスモーカーは色々調べたんだけど
makotoちゃんのオークションで落としたものと
たぶん同じものを買うと思います。
(あのスモーカーかなりの売れ筋みたいだよ)

makotoちゃんの燻製みて、自分で作った燻製でお酒飲みたいんだそうで・・・

makotoちゃん色々聞いちゃうと思うけど
よろしくお願いしまーす
返信する
了解です~ (-makoto-)
2011-10-05 00:15:08
ちょうど今日鴨肉買ってきた所です♪
安いノルウェー産、グラム298円!
国産合鴨は高いので…。
ていうか国産牛より高いよ~!
でも美味しいのでついつい。

久々なので失敗しないように思い出しながら作ります☆
返信する
頼りにしています^^ (voyage)
2011-10-05 12:36:38
>makotoちゃん

家の夫、お試しにダンボールの簡易スモーカーなんか買ってるんですよ(笑)

スモークって下味のつけ方と塩分の抜き方がポイントみたいだね~
今色々ネットで調べているところです。
お天気がよくなったら
下味のいらないチーズや笹かまでやってみようかな。

makotoちゃん♪
よろしくお願いしますね
返信する