歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(8月22日)

2010年08月22日 09時47分57秒 | 家庭菜園
スーパーに梨や新物のさつまいもが並ぶようになりました。
まだまだ残暑は厳しいですが
秋の気配がわずかながらも感じられる今日この頃。

そういえば家もさつま芋植えてあるんだわ。
プランターに(笑)



これを植えた時友達に
無理!無理!無理!絶対無理!って言われたけど
プランターでじゃがいもだって出来たんだし
無理じゃないって!
それに苗のラベルにプランター用って書いてあったもん。
と思いながらも掘ってみるまではこの私も半信半疑ですが(笑)

毎日一生懸命に水をやっているのに
これで1本もなかったらショックだし
友達の「ほらね~やっぱり!」といううれしそうな声が聞こえそうで
なんか心配になってきた。



わかりにくいですが
葉っぱをよけてみると心なしかプランターが膨張しているように見える。
と言うことは?
中でさつま芋が育ってるってこと?
そうよね!そうよね!きっとそうだわ

もうこうなるといてもたってもいられなくなる私・・・
さつま芋ができているか
ちょっと指を入れてみた。



うん?指先になんの感触も得られず・・・
やっぱりダメなのかしら?
楽しみにしてるんだからそんなの嫌だ!
えぇぇ~い。

すぽ!
すぽ!
すぽっ!
(ちょっとやり過ぎだよ!



何回やってもお芋ができている気配なし・・・・
友達の嬉しそうな顔が思わず浮かんだ。

2苗植えたのでもうひとつもやってみたら
おっ!
おおおっ???



ああぁ~あった!さつまいもだ!

よかったぁ~お芋ができていて。
ほーらやっぱりできるじゃないの
(さっきの不安はどこに行った?・笑)
う・れ・し・い~♪
じゃがいも堀りに続いて
この秋は家でさつま芋堀りが楽しめそうです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プランター用? (ごんまま)
2010-08-22 20:43:59
初めて知りました。プランターでできるんですね。それにしても、次々、指差しつつカメラ撮ってるvoyageさん想像してしまいますが、ハラハラしました^^。
返信する
おいもさん♪ (voyage)
2010-08-22 22:53:06
>ごんままさん

まだちゃんと掘り返していないから
どんなものかわかりませんが
一応プランターでも出来そうですよ♪
半信半疑で植えたものなので
これはちょっと感動しました。
収穫楽しみにしていてください(笑)

いい歳してスポスポはないですよね~
ハラハラしてくださって
ごんままさんは優しい方だなぁ


返信する
サツマイモかぁ (-makoto-)
2010-08-25 19:08:21
寒い東北でもできるかなぁ?
来年ビニール袋で育ててみようかな
もっと場所がほしくなっちゃいますね
来年は…スイカの充実ととうもろこしを成功させるために土の改良を目指します~。

でも場所が足りないです
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2010-08-25 23:42:45
>makotoちゃん

東北はさつまいもダメなの?
夏場に育つわけだから大丈夫じゃないかな。
だめもとで植えてみたんだけど
なんとかプランターでも育つみたい(笑)
でもプランターでなく畑で野菜育ててみたいよぉ~

畑の改良したらもうプロになっちゃうわ。
あんだけ立派な野菜できるんだから。
スイカ・メロンには驚いた!
返信する