歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

梅土用干し 1日目

2009年08月07日 13時54分18秒 | 梅干 2011
やっとやっと晴れ間が出ました
週間天気予報だと明日から晴れ間が続くとのことでしたが
最近の天気予報はコロコロかわるので信用出来ない
午前中はちょっと怪しい雲も出ていたけれど
この晴れ間なら大丈夫
とりあえず最初に漬けた5キロだけ干してみました。

やっと干せたよぉ~
ダンボールに脚立で干し台にしました。



さすがに4Lの梅は大きい
まだシワもなくぷっくり。
いい色になってます




こちらは昆布漬けの梅
紫蘇のみより色がちょっと薄いです。
昆布も梅のエキスを吸って美味しそう
昆布は粉末に赤しそでゆかりを作ります。




でも・・・
今日はもう立秋なんですよね・・・
晴れたと言ってもやっぱりもう風は秋っぽい
せっかくよく出来たから7月中に干したかったですねぇ~
もうちょっとで梅干しを部屋干ししようかと(苦笑)
でもとにかくここもでこぎつけて
本当によかった

明日は残りの10キロも干さなければならないから
大変だ!
でもこれもまた楽しみのひとつだから
何度も何度も庭に出て楽しんでおります

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぱ~い! (makoto)
2009-08-07 16:16:27
見ててほっぺの奥がキュってなりました(笑)
美味しそう~
でも唾液が…にじむ

こちらは雨です。
涼しいですよ。

私もトマトを干したかったけど、今日はダメそうです。
トマトは毎日たくさん収穫できるんですよ~。
お菓子感覚でつまんでます
返信する
おつかれさまでした~ (kimutii)
2009-08-07 17:04:53
ここまで、梅のいい香りが漂ってきそうだよ~
いい風景だ(笑)

ゆかりの出来上がりを楽しみにしてますね。

でもまだまだ、梅干あるよね。
お盆になっちゃうね(涙)

ねーさん、ふぁいと
返信する
美味しいよ~(笑) (voyage)
2009-08-07 19:23:44
>makotoちゃん

キュってなっちゃった?(笑)
明日は15キロの梅干すからキュキュキュってなっちゃうね

やっと干せたと思ったら
今雷が鳴って雨降ってます
もう夏終わっちゃうよ~

makotoちゃんのドライトマトは天日干しだから
美味しいだろうなぁ~

今日ルッコラの種を蒔きました。
たくさんいただいたので何回も蒔けそうです。
ただフランターに蒔いたんだけど大丈夫よね(笑)
今から収穫が楽しみ~
どうもありがとうございました。


>きむちゃん

昨日はご心配いただきどうもありがとうございました。
そうなのパソコンじゃなくて私の方だったの
まだ本調子じゃないんだけどぼちぼちとね。

梅干したのにもう雨降ってるもん・・・
今年の梅はどうなりますやら。
もちろん家の中に入れてあるけど
もう家中梅の香りです。

梅をほしている風景っていいでしょ?
ご近所さんが見に来たわ(笑)
そんでもって
得意げに話しちゃう私でした
返信する
きれいだ・・ (kokoro)
2009-08-07 21:39:13
きれいにふっくら漬かってますね
身が大きくて立派です。
昆布漬けの梅干・・・これ本当にいいわね
昆布のだしが染み込んでいそう
ゆかりご飯もいいな~
梅干を漬けると色々なものが出来るのね
返信する