歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

モグリバエ

2011年07月31日 18時23分09秒 | 家庭菜園
先日のこと・・・
深型プランターを移動させようと思い
えいやぁ~!と持ち上げたのはいいけれど
私の腰が壊れました
ぎっくり腰まではいかないけれど、それに近い痛さで・・・
いつまでも若いつもりでいたけれど・・・
もう無理の出来ないお年頃なんだと痛感したしだいです

庭の百日紅が咲きだしました♪



よく見たら、ここにもアブラムシがいっぱい。
やっぱり、私がチェックしないとダメだわ・・・
(すぐさま夫に消毒を依頼♪)

今はたいしたものがない我が家の家庭菜園ですが、
うどん粉病で全滅したズッキーニのリベンジで
種を蒔いた丸型とUFO型のズッキーニですが
こちらは発芽と共に、
モグリバエにやられてとんでもないことになっていました。
1日であっという間に、葉っぱが全滅状態。

去年からモグリバエの被害に頭をかかえておりましたが
針で潰すくらいじゃもう追いつかない・・・
使いたくないけれど、薬のお世話になることに。
モグリバエにもぐられている葉っぱにはベニカDスプレー。
そして土にオルトランの顆粒を混ぜ込み様子をみたところ・・・
これは凄い!
葉っぱを切っても切っても、次々と潜り込まれていたのに
もぐられていない!
葉っぱがきれいじゃないですか



ダメかと思った丸型・UFO型ズッキーニもなんとか実ってくれそうです。
丸型ズッキーニのおちびちゃん・・・





UFO型はまだなんだかわかりませんが・・・(笑)



こんなにきれいになるのなら、もっと早く薬を使ってもよかったかな~
とにかく、今年のハモグリバエは酷かったんです。
今までは豆類やトマトが被害を受けていましたが、
今年は綿やゴーヤにまで、あいつらは手を伸ばしてきたんです

綿の葉っぱは硬いんですけどねぇ・・・



くさいゴーヤだってお構いなし・・・
ゴーヤの葉っぱって触っただけでもかなりくさいんですよぉ~
よくこんなくさい葉っぱに
もぐっていられるもんだと思うんですけどね(苦笑)



モグリバエは小さなハエですが
葉っぱに卵を産み、卵からかえった幼虫が葉っぱの中を動き回って
絵を描いたような跡が残るのですが
別名絵描き虫って聞くとなんかかわいげがあるけれど
実際はちっともかわいくない!
あの動いた跡を見ると気持ち悪くなりますね
家庭菜園をしていて、私の一番嫌いな虫です。

あまり薬は使いたくなかったけど
なんとか退治ができたようなので、ほんとよかった♪
ベニカDスプレーとオルトランに感謝です。

そして飽きもせず我が家のゴーヤちゃん
(今はこれしか楽しみがありません・笑)

日ごとに子ズルが枝に絡んできています。



横から見るとこんな感しです♪



そろそろ収穫出来そうかな?



次々とちびっこゴーヤが出来ています。



それにしても、ゴーヤの成長がこんなに楽しいとは思っていませんでした。
ズッキーニ並みにどんどん大きくなって
見ていて飽きません。

やっぱり家庭菜園は楽しいわ~
いつまでも楽しめるように、無理をしないで頑張りまーす


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オルトランやってみます (ごんまま)
2011-08-01 07:41:24
ゴーヤの成長ホントにはやい!
全滅とか言われてましたけど、ポップコーン綺麗に大きくなってるじゃあああ~りませんか^^
モグリバエがナスタチュウムに来てて、針で出しても間に合わないのであきらめてましたけど、オルトランでやってみます。治ったら葉も食べれるんです。
返信する
重いもの、そっと持ち上げましょう (やまもも)
2011-08-01 09:04:05
voyageさん、おはようございます。腰のお加減いかがですか?

ハモグリバエ、うちにもきますよ。
いつの間にか・・・きれいな葉っぱが台無しに。
特にナスタチュームが好きみたいです。
そういえばゴーヤとナスタのにおいにてませんか?なんとなくエンドウ豆ご飯みたいなにおい。
返信する
オルトラン (voyage)
2011-08-01 16:12:45
>ごんままさん

ズッキーニは効果を確かめるために、
モグリバエにやられた葉っぱを全部カットして
薬を使ってみました。
今のところきれいなので効果はあると思いますよ♪

ナスタチュームの葉っぱは食べたことありませんが
ピリッと辛味があるって聞きましたが
どんなんでしょうか?
美味しくいただけるといいですね

ごんままさん~
家のポップコーン実が入ってなさそうです
返信する
ありがとうございます^^ (voyage)
2011-08-01 16:25:46
>やまももさん

重いものはそっとでしたね
腰がこんなに痛いとは・・・
は~い♪気をつけますね

ナスタチュームの葉っぱはハモグリバエの好物みたいですね~
においのあるものには普通虫はつかないはずですよねぇ・・・
モグリバエって豆科の植物によくつくので
やっぱり豆ご飯のにおいなんですよ!
なんかなぞが解けた気がします
返信する
私もいやです!絵描き虫! (Ritsuko)
2011-08-02 18:17:31
こんにちは

私のショップ前鉢植え茄子・トマトはハモグリバエでさんざんでした。それとうどん粉病!
私はどうしても薬はつかえないので、成果はあがりません~
菜友のHanna-papaによりば、肥料のやり過ぎが原因だそうです。

うどん粉病のトマトを畑の隅に捨てて置いたら、今は再生して雑草の中に美しい姿を現しております・・・・どういうこと!?

鉢植え野菜作りは私には不向きみたいです。
返信する
ですよねぇ(苦笑) (voyage)
2011-08-02 21:36:51
>Ritsukoさん

そうです!そうです!
ハモグリバエと同様に嫌なのがうどんこ病。
わかります。

今回のハモグリバエがあまりにも酷かったので
薬のお世話になってしまいました。
原因は肥料のやりすぎですか?
なんか心当たりがあります(苦笑)
プランター栽培なので、どうしても肥料が少ないと収穫が少ないのではないかと
気前よく肥料をやっているかもしれません

プランターでも出来ますけど
やっぱり限界がありますよね。
畑での野菜作りには憧れてしまいます
返信する