歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ハモグリバエだ!!!

2014年05月12日 16時25分55秒 | 家庭菜園
待てど暮らせど、種まきしたポットに変化がなし。
3~4年前の種ですが、やっぱりダメかしら?
口をあけた種の袋は、冷蔵庫で保存するといいと
聞いたことがありますが、そこまで私はマメじゃない
そろそろ苗を買ったほうがいいかもしれません。
早くしないと売り切れちゃいますね。

発芽が遅れてやきもきしている中
ジャガイモ・ナス・絹さやの花が咲きました♪

ジャガイモ



ナス



絹さや





毎年、恒例の野菜の花ですが・・・
今年もまた、あの憎き奴が!

せっかく実を付けた絹さやの下に目をやると・・・
やられた!
ハモグリバエだ!



この虫はたちが悪く、葉と葉の間に卵を産み
そこでふ化し、葉と葉の間を動き回り
その後が絵を描いたように見えるので
別名、絵描き虫とも呼ばれるそうですが
エカキムシなんて、そんなにかわいいもんじゃない
葉の中にいるから、薬を散布しても
まったくお構いなしで、効きません。 
植え込む前に、オルトランを土に混ぜ
根から薬剤を吸収させれば効果があるとか。
でもオルトランは、なるべくなら使いたくないし・・・

絹さやだけでなく、ナスの葉っぱにもいるではありませんか
ナスにハモグリバエは初めてかも。



このモグリバエの動線をよくみると
動線の先に、モグリバエの幼虫がいるのがわかります。
それを探してプチッと潰す。
これが一番の撃退法♪

私は針で潰します。



去年は、ニームをこまめに吹き付けて
モグリバエ被害は少なかったのですが
ニームは効果があっていいのですが、持続性がないので
こまめに吹き付けないと、ダメなんですよね。
ちょっと油断して、サボっていたらこれですから・・・

よく見たら、野菜だけでなく
ペチュニアの花の葉っぱもやられてる。



調べてみたら、モグリバエにはかなりの種類がいるようで
マメハモグリバエ、トマトハモグリバエ、ナスハモグリバエなどなど
なんかおなじみの野菜の名前がみんな付いてるじゃありませんか(苦笑)
近年海外から侵入してきたらしいのですが
確かに、土のところに小さなハエのような奴がいます。
そっか!あれがモグリバエなんだ。
見つけたら、親のほうを殺虫剤でやっちゃえばいいのか。
わかったわ

青虫や芋虫はもちろん嫌いですが
このモグリバエの幼虫も私は嫌です。
毎年、豆類がダメなのはこいつのせいなんです。

せっせとニームを吹き付けて
見つけたら潰して・・・もいいのですが
一発ですっきり♪とうい対処法はないものでしょうか?
菜園ブログのみなさんの豆類は
葉っぱがきれいなんですよね。

どーして???

私もどっさり
絹さややスナップエンドウの収穫をしてみたいものです。

ハモグリバエ~
覚悟~でございます


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (carino3)
2014-05-13 07:13:13
いろいろな野菜にモグリバエが来て親がハエとは、びっくりです。確かにハエと名が付いている^^

ニームも効かないですか?
困りましたね。。。

薬剤使いたくないけど、オルトランは苗の時使っています。

いい情報が来るといいですね~!

返信する
こんにちは (サニー)
2014-05-13 12:32:33
葉につく、あの白い線はハモグリバエといのですね。
勉強になりました。
ナメクジの這った跡かな?と思っていました。

以前からブログを読ませて頂いていて、読書登録をしたくているのですが、voyageさんのブログには登録のマークがないですよね?
受け付けていないのでしょうか?
返信する
おはようございます~♪ (ケラ)
2014-05-14 07:17:29
ハモグリハエって?
見た事はあるのだろうとは思いますが、どんなハエなのか知らないです。
でも、葉っぱが画像のようなのは見たことが・・・
だけど、葉にもぐってるなんて・・・そんな幼虫がいるとは知りませんでした。
名前まで、その名の如くなんですね。
植物の大敵っていっぱいいますよね。^^;
今年はアブラムシが多い? ような気がします。
我が家のクレマチス 蕾のうちに虫に喰われてました。
開花したばかりなのに虫食いなのよ~
今まで、こんなことなかったのだけど
後で見てみたら、蓑虫が・・・こいつが犯人?
蓑虫って、なんか憎めないというか・・・そのままにしてあげましたけど
蓑虫って、いずれ蛾になるんだったかしら?
蛾となるとギャ~となりますが・・・(笑)
返信する
大嫌いです・苦笑 (voyage)
2014-05-14 08:55:03
>carinoさん

モグリバエはその名の如く、ハエですね~
最初見たとき、ショウジョウバエかと思っていました。
プランターに水をやると、土の表面にいるのがわかります。
こんなところで、なにしてんだか!ですが・笑
ニームは確かに効果はあるんですけど
こまめに噴射しないと・・・
それでも、私的には一番効くと思います^^

求む!情報です
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2014-05-14 09:21:51
>サニーさん

モグリバエは葉の中を動き回るので
たちが悪いですね~
ナメクジの後みたいに、テカテカしていませんが

いつもご訪問ありがとうございます。
読者登録なのですが、サービスが始まってすぐに
解除した記憶が・・・
サニーさんに言われて、今設定を色々見たのですが
どうやったらいいのかわかりません
ブログはやっていても、PCまったくのど素人でわかんないんです。
調べてみますので
もうちょっとお時間をいただけたらと思います。
返信する
おはようございます♪ (voyage)
2014-05-14 09:30:05
>ケラさん

家庭菜園を始めてから
だいぶ虫に詳しくなり、免疫もつきました。
くわしいだけでなく、つまんだり、潰したり、踏んづけだりと
やりたい放題です

野菜もそうですが
花のつぼみをやられたら、ショックですよね。
これからの季節、虫との闘いですが
なんか今年は、エルニーニョの確立が65%以上らしいので
虫より、冷夏の心配をしています。
それにしても、最近の地球おかしくなっていますね
返信する
了解です (サニー)
2014-05-15 10:59:48
最近落ち込むことが多くて、voyageさんのブログの更新楽しみにしています。

私には母がいないのですが、voyageさんと母は多分同年代なので、母がいたらこんな感じなのかなと読んでいるんです。

編み物も上手で、お料理も上手で、庭仕事も楽しんでいらっしゃって、こんなお母さんが欲しかったです。
返信する
こんばんは♪ (voyage)
2014-05-15 19:14:22
>サニーさん

サニーさんはお若かったんですね。
私の子供世代だったとは
私のブログの更新を楽しみにしていてくださるなんて
こちらこそ、うれしいです。
代わり映えのしない、おばちゃんブログなのに
そういっていただけると、私も元気がでます。

サニーさんはブログなさっていますか?
もしgooでやっているのなら
読者登録のこと、わかりますか?
どうなってるのかチンプンカンプン
もうちょっと待っててね
返信する
こんばんは (サニー)
2014-05-16 19:54:02
私もブログやっています。
が、設定のことはよくわからずいじっていないです。

最近ブログをはじめたので、voyageさんのブログの読書登録をしようと思い、数日探していたのでした。
気長に待っています。
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2014-05-17 05:28:05
>サニーさん

夕べ、iPadで私のブログを見ていたら
読者登録の表示が出てきました。
たぶんスマートフォン版だったと思います。
設定をなおしておきましたので
これで登録できると思います^^

お騒がせして、ごめんなさいね
返信する