歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

台風一過

2011年09月22日 15時54分35秒 | 家庭菜園
台風一過



昨日の台風はいったいなんだったんでしょうか
今朝は早起きして、庭に飛び出たのですが
私の家庭菜園の被害状況は?と申しますとね・・・



プランターが土だけに。
ここにはたしか
ロマネスコと・カリフラワー(シチリアバイオレット)があったはず。

大根は・・・





倒れて折れて・・・
こりゃもうダメだ

結局半分の大根がやられたことに。



コールラビもプランターひとつ全滅だし・・・



発芽したてのものは、まだ根もはっていないから
仕方ない!っていえば仕方ないんですけど
避難できないものは、これでもネットで覆ったりはしたんですよぉ~
なのに・・・なのに・・・
パプリカなんか枝が折れてましたから



おまけに葉っぱが強風のせいなのか、知りませんが
チリチリしちゃってます。



あ~あ~゛
綿なんか、こんな色になっちゃったし





嘆いていたもしょうがないので
今日は片付けと、また種を蒔きましたが
ここまで育ててきたのに、がっかりでございます

台風のバカヤロー!

そんな中うれしい事も♪
コンテナさつま芋の蔓を片付けていたら~
ちょっとのぞいてみたくなった



土嚢袋のさつま芋は、何回も登場していますが
コンテナでもさつま芋やっているんです
じゃがいもの時もそうでしたが
ちゃんとお芋が出来ているか気になって
ちょっと掘ってみました。



おほほほぉ~
お芋だ!お芋だ!
まだ細いけど、去年のプランターさつま芋より全然OK!
だって曲がっていませんもん(笑)

お芋を見たら、私の機嫌もすっかり回復しちゃいました。

ダメになった野菜は残念でしたが
またコツコツやるとしますか!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い… (abu71_nomin)
2011-09-23 20:43:47
そちらの方は被害がひどかったみたいで…
大変でしたね。。
まだリカバリーできる野菜もあると思うので
気を落とさずにね…。
返信する
ありがとうございます^^ (voyage)
2011-09-24 00:29:51
>abuさん

ちょっと台風甘く見ていました
街路樹が倒れるくらいですから
そりゃ、発芽したての芽なんか、ふっ飛びますわねぇ(苦笑)

ちょっと落ち込んでいましたが
まだ間に合いますものね。
abuさんのおっしゃるとおり、気を落とさず頑張ります
返信する