歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(セイタカアワダチソウ)

2010年12月20日 11時25分59秒 | 家庭菜園
秋になるとあたりかまわずはびこって野原や空き地を
黄色に埋め尽くすセイタカアワダチソウ。
この花粉がアレルギーの原因になるとかで
嫌われ者のイメージがありますが・・・
(セイタカアワダチソウの花粉はアレルギーとは無縁みたいですね?)
そんな嫌われ者のセイタカアワダチソウを欲しがる輩がいる!

それは私です

本屋さんで家庭菜園の本を立ち読みしてたら
セイタカアワダチソウを
菜園の支柱に使っている園芸家の方がいらっしゃったんです。

ほぉ~支柱に使えるのか!

長さも自分でカットできるし
曲げることも出来る。
そしていらなくなったら燃えるゴミへ・・・
それになにしろタダがいい

菜園仲間の友達にセイタカアワダチソウのことを話したら
なんと家の分までとって持って来てくれました♪

セイタカアワダチソウの支柱



まっすぐないい支柱じゃないですか!

Hちゃんありがとう
これはうれしい。
なんかこの話をご主人にしたら
いいねぇ~と探しに行ってくださったとか。

菜園やっていると結構支柱使うんですよね。
ほんと!これいいですよ~
長さも十分あるし軽いし腰もある。
これがあったらもう支柱買わなくてもいいわ(笑)

ツタンカーメンの豆とそら豆に使おうと思っています

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~!!! (-makoto-)
2010-12-20 21:11:04
秋になるとどこにでも生えている雑草ですよね。
調べたら、「自然療法ではアトピーなどの皮膚の治療に使われています。」とのこと
本当かな?
さらにはセイタカアワダチソウの薬草茶まで
http://homepage.mac.com/kamenove/yakusochazukuri.html

どくだみやオオバコ、ゲンノショウコはよくばあちゃんが作ってストーブのうえのやかんで煎じていたけど、これも薬効があるとは。

でもなんとなく花粉症の原因の雑草のイメージがあり、飲む気になれません…
返信する
びっくり! (voyage)
2010-12-21 00:39:39
>makotoちゃん

セイタカアワダチソウでお茶?(笑)
これはビックリ。
でもお茶にするくらいだから
やっぱり花粉症とは関係ないんだね。

セイタカアワダチソウって
てっきりブタクサのことかと思ってました。
ブタクサとは別ものだったし・・・
なんか悪いイメージばっかりで(苦笑)
支柱にはなるしお茶にもなる。
ちょっとみなおしました
返信する