歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

しいたけ・大根・人参

2011年11月14日 13時18分16秒 | 家庭菜園
今年のしいたけ農園は
出てくるしいたけが少ないのですが
その分1個が大きい~♪



初収穫分は、昨日食べてしまったのですが
かなり肉厚。
数がたくさんもいいけれど、大きくて肉厚のしいたけの方がいいかも。

今日は5つ収穫♪



9センチのしいたけは、かなりの大きいです
しかも厚さは2センチもあり、食べ応えがありそうです。



土嚢袋大根♪
土嚢袋って凄い!さつま芋だって大根だって
畑がなくても作れちゃうんですものね。
今年は、時間差収穫できるように、13本植えました



大根の葉っぱも美味しそう。
収穫まで今しばらくお待ちを・・・



大根の次は人参です



定期的に間引いています。
これが最終間引きでしょうか。ずいぶん間引きました。



間引いた人参ってかわいい~
もちろん私がちゃんと食べますが・・・



ちょっと待った!



その声は・・・人参プランターの見張り番の・・・
誰だっけ?
名前なかったんだ

ちゃんとあなたにもあげるから♪



な~んて、おバカなことを!
ちょっと遊んでしまいましたが
しいたけ・大根・人参が順調に育っております

今日の家庭菜園でした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんまま)
2011-11-14 16:27:45
順調ですね。
人参の葉がものすごくワサワサなのを見て、うちのにも肥料しました。根っこが長いのでまだまだ大きくなりそうですよ~。
 うさこちゃんも喜んでるような、とまどってるような・・・^^
返信する
Unknown (voyage)
2011-11-14 21:13:41
>ごんままさん

間引いた人参が、あまりにもかわいかったので
ちょっと遊んでしまいました

去年はミニ人参をやったのですが
プランターで普通サイズの人参はどーかな?って思っていますが
なんとか期待できるんじゃないかって
でも食べるにはまだまだかかりますよね^^
返信する
凄い凄い (やまもも)
2011-11-15 18:57:26
12日に娘の結婚式があり、前後、いろいろ忙しくご無沙汰をいたしました。

家ではいつの間にやらシクラメンの発芽。それにも気づいていませんでした。

明日には娘も千葉に旅立つ予定なので、少しは暇に?
むしろぽっかり穴が開いたようになり、無気力な自分が残りそうでこわいです。

でも、がんばらなくては。

またお邪魔しますので、よろしく!

あのボンネとてもよく似合っていました。
(ブログには載せていませんが。)
返信する
おねでとうございます♪ (voyage)
2011-11-16 20:13:54
>やまももさん

お嬢さんのご結婚おめでとうございます
わぁ~何も知らなかったので、ビックリしました。
でもそういえば、ウエディング関係のお品作ってましたね
ボンネはお嬢さん用だったんですね。

母と娘の関係っていいですね。
私は息子しかいないので
なんかやまももさんが羨ましいですよ。

結婚準備等でかなりお忙しかったのではありませんか?
式が終わって、お疲れが出る頃だと思うので
ゆっくりお休みくださいね。

さびしくなったら
またブログで遊びましょう。
遊んでくださいね
返信する