歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(5月4日)

2010年05月04日 23時09分40秒 | 家庭菜園
このGWバタバタしていて
ちょっと家庭菜園出遅れてしまいましたが
欲しかったルンゴもなんとか確保できたし
これで心置きなく家庭菜園楽しめそうです。
さぁ~やるよ(笑)

まずその前に庭の植木の新芽にアブラムシ発見!
消毒!消毒!
我が家では庭木の消毒も私の仕事。
普通こういうのって男の人がやるのでは???
植木や花にまったく興味のない夫はいつもしらんぷり。
雑草ひとつむしったことないんじゃないかしら?
頼んでもやってくれないから
私がやることになっちゃうんだよね~
まあこういうの嫌いじゃないから別にいいけど(笑)
ばっちり消毒してアブラムシやっつけました



ここのところの家庭菜園ブームで
ホームセンターには色々な種類の苗があるので
あれもこれもとついつい欲しくなってしまいますが
植えるスペースがない・・・

今年はきゅうり・なすの定番は断念して
makotoちゃんにわけていただいたペッパーバルーンと
ズッキーニとトマトに力を入れます
(大げさだこと・笑)
トマトは黄色のアイコと
シャンデリアみたいにたわわに実るシャンデリアトマト。
ペッパーバルーンつながりで
ハバネロとタバスコの苗を買ってみました。
今年はとうがらしの苗がたくさんでていましたけど
流行ってるのかな?



ハバネロとタバスコ・・・
ちゃんと育つかわかりませんが
育ったらハバネロはオリーブオイル漬けにしてハバネロオイルに・・・
そしてタバスコはお酢に漬けると自家製タバスコが出来るらしいので
(ほんとかしら・笑)
それを楽しみに育ててみようと思っています。

種を蒔いたズッキーニもだいぶ育ってきました。
売っている苗くらいにはもうちょっと。
頑張れ~♪
だけど・・・
ズッキーニはかなり大きくなるからこれまたスペースが問題だ・・・
こうなるとやっぱり庭を畑にしたくなる(笑)



収穫間近のブロッコリー♪
ちょっとこのブロッコリーには感激です。
だってプランターで出来ちゃうんだもの(笑)
防鳥ネットも買って高いブロッコリーになりましたが
お世話をした甲斐がありました。



スティックセニョルーも食べごろ♪
いつ収穫していいのかわからないけど
お水をあげていたら食べたくなり本日収穫。




おいしぃ~い♪
収穫したらすぐ食べる!(笑)
これこそ家庭菜園の醍醐味。
ただ茹でてマヨネーズだけだけど
甘くて柔らかくて言うことなし
もっと植えればよかったな・・・

本当にプランターの置き場がなくなり
じゃがいもさんにはお引越しをしていただきました。



たねいも1キロでこんなになっちゃうなんて
じゃがいも凄すぎ(笑)

プランター菜園を始めて今年で3年目ですが
野菜作りがこんなに楽しいとは思ってもいませんでした。
プランターでとうもろこしやスイカを作っちゃう人もいるみたいで
あなどるなかれプランター菜園です(笑)
私なんかまだまだお遊び程度ですが
いつの日にスイカとかメロンとか挑戦してみたいと思っています
たぶん無理でしょうけど・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンゴに投稿? (カンナちゃん)
2010-05-05 00:52:49
 こんばんは。
また、ルンゴに投稿が届いていないようで、
悲しいのですが、、、どうしてなのか?不思議?

 スティックセニョルー新鮮で美味しそうですね。こちらでは、スーパーの表示は茎ブロッコリーなのです。

家庭菜園、これからも楽しみです。

 
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2010-05-05 01:17:38
>カンナちゃん

カンナちゃんからのコメはこれだけでしたよぉ~
この間からどうしちゃったんでしょうね?
う~ん・・・
詳しいことはわからないので
懲りずにコメ入れてください(笑)

スティックセニョール美味しかったですよ~
でもブロコリーとの違いはわかりませんが・・・
でも私が育てたから
一味違うの(笑)
家庭菜園まだまだ嵌まりそうです^^
返信する