歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ひよこ豆に実が・・・

2014年06月08日 14時33分14秒 | 家庭菜園
5日に梅雨入りしてから言うもの、ずっと雨降り 
今は雨は上がっていますが
不安定なお天気は、もうしばらくは続きそう。 

こんなお天気の中、ゆりの花が咲きました♪



一足早く咲いたひまわりは・・・



雨があがり
庭に出て、プランターの野菜のパトロール。
梅雨に入ったら
たぶんダメになるだろうと思っていたひよこ豆に変化が!!!
なんとひよこ豆に
実がついて付いているではありませんか







今回は、葉っぱの生育もいいし
アブラムシ・ハモグリバエもついていないし
申し分ありません。
これはきっと、梅雨入り前のお天気がよかたからでしょう。

この風船のような鞘の中に、ひよこ豆が入っています。
まさに空気のベッドですね



ひよこ豆と一緒に蒔いたレンズ豆も
小さな小さな鞘ができていました♪







レンズ豆は最初は順調でしたが
成長するにつれ、枝や葉っぱがあまりにも小さくて
水をやるだけでも、倒れてしまったりとか
ちょっと扱いにくかったです。
まあ、初めてでしたから
この経験は来年以降にいかせばいいとして~
とにかく、ひよこ豆・レンズ豆とも
おかげさまで実がつきました♪

そしてもうひとつ。
ほとんどブログに登場しませんが
レッドキドニーも実がつきました。



レッドキドニーって
どう見ても、インゲン豆と同じだから、スルーしちゃっていましたが
これは豆を収穫したいので
鞘が枯れて、茶色なるまでこのままにしておきます。
(たくさん蒔いたけど、発芽率がかなり悪かったです)

今年の梅雨はなんかやっかいそうですが
ひよこ豆・レンズ豆・レッドキドニーと
何とか収穫までこぎつけたうれしいですね。

頑張れ♪お豆3兄弟でした

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monti)
2014-06-09 16:24:35
お豆三兄弟すくすく成長していますね。
これでチリコンカンでしたっけ?作っちゃいますか?
あのお豆のさやが本当に風船みたいでかわいい!
初めて見ました。
もぐさんのところに来ると初めてが沢山で楽しいわ~。

それと前記事のミッフィーちゃんの編みぐるみ、何だか催促しちゃったみたいでごめんなさい!!
もしも・・・・お嫁に行きそびれた子がいましたら是非我が家でお世話させて下さい(笑)
もう皆美人さんだからお嫁に行っちゃったかしら?(笑)

今日久しぶりにミニトマトをオリーブ漬けにしました♪
今回はローリエ、ローズマリー、鷹の爪をいれたのですがもぐさん、何入れてましたっけ?
お暇なときにでもお返事下さいませ♪
返信する
Unknown (-makoto-)
2014-06-09 16:39:13
まめだ~!
今年こそフレッシュひよこまめが食べられそうですね。

今年は暑い日が続いているけど、冷夏?らしいのでまた野菜の値段が上がりそうですね。
せっせと育てておかなくちゃ!


でもアイスプラントが暑くて花が咲きそうです。
まだ収穫も満足にしていないのに~!


今年は昨年収穫して残しておいたインカパープルと、種がこぼれた丸ズッキーニがすくすく育っています。
マーブル君は葉物野菜よりクローバーが好きなので、庭に生えているクローバーが減りつつあるので増やさなくちゃ。

庭の草むしりも毛虫にやられてから怖くてやりたくないので荒れ放題。
雑草も野菜もスクスク育っているのに~!
困りました~。
返信する
こんばんは♪ (voyage)
2014-06-09 21:33:17
>monちゃん

あのお豆三兄弟は、全部キッチンの乾物です^^
ひよこ豆、いい感じになっているのに
この天気でしょ・・・
なんか、いやぁ~な感じがしています。
自家製お豆でチリコンカン、いいですね。
いつか、そんな日がくるといいわぁ。

ミッフィーちゃん、期待しないで待っていてください。
妹ちゃんに喜んでいただけるように
編んでみますから^^
(ちょっとお時間くださいね)

ミニトマトのオリーブ漬けって
セミドライトマトのやつ?
それは、monちゃんに教えていただいたんだよ~
それだけでも美味しいと思うけど
私は、にんにくがあったら入れてるかな?

セミドライトマトのオリーブオイル漬けは
すっかり、我が家の定番になりました。
これもmonちゃんのおかげ。
ありがとうです♪
返信する
こんばんは^^ (voyage)
2014-06-09 21:44:28
>makotoちゃん

ひよこ豆、こんなに調子がいいの初めてです^^
やっぱり、霧吹きでの水遣りがよかったのかも。
でも、梅雨に入ったとたんこのお天気でしょ。
じめじめ、じとじとは、あっという間にダメにしちゃうから
ハラハラしています。
この夏、絶対に野菜の値段高騰するね。
私も。ジャガイモ収穫したら、どんどん植えなくっちゃ・笑

マーブル君は冬場は干草とか食べるのかしら?
お気に入りのクローバーで
干し草作ってあげる?^^

こぼれ種でズッキーニが育ってる?(笑)
うそみたいな話だわ。
よっぽど土がいいんだろうな~って思います。
アイスプラントは、こぼれ種じゃないでしょ?
(アイスプラント、種高いから
これもこぼれ種って言ったら、私怒っちゃうわ
返信する
Unknown (abu71_nomin)
2014-06-09 23:38:21
もう実がついたんですか~
はやいなぁー
レンズ豆も楽しみですね!
こちらも今のところワサワサ茂っていますが、
今週はずっと天気が悪そうなので、正念場かな?
返信する
おはようございます♪ (voyage)
2014-06-10 05:55:01
>abuさん

梅雨に入ってから、庭に出ていなかったので
ひよこ豆の実を見つけた時はびっくりしました^^

だけど・・・
一筋縄でいかないのが、ひよこ豆ですよね~
せっかくいい感じなのに、この雨でしょ。
abuさんではありませんは
正に正念場(笑)

レンズ豆は、最初はよかったのですが
丈が伸びてからというもの
よりいっそう雑草に近くなっています。

こんなに雨が降って、ジャガイモとか腐っちゃうんじゃないかと心配しています。
返信する
Unknown (-makoto-)
2014-06-10 09:53:18
アイスプラントは買いました^^
こぼれてもたぶんほかの雑草の成長が速いのでアイスプラントは育たないのかも…?
だって最初本当に頼りない状態ですよね。

ズッキーニは昨年食べずにほったらかしておいた実がそのまま腐って種だけ残り、最近の雨でバンバン発芽しています。

困った、植えるところがない…。

マーブルくんはあまり好きではないようで、受粉しなかった雌花をちょっとかじっただけで残してました。

青梗菜もさほど好きじゃないようで、やっぱりクローバー、タンポポがお好みのようです。
返信する
こんにちは♪ (voyage)
2014-06-11 11:19:53
>makotoちゃん

やっぱり種は購入ですね^^
でもアイスプラントってものすごく花が咲くから
もしかして~なんて思ったけど
そんなにこぼれ種でにょきにょき生えてきたら
もっと安いわね・笑
失礼いたしました。

マーブル君は、クローバーとタンポポですか♪
葉っぱなら、なんでもいいってわけじゃないのね
専用の干草も売ってるもんね。
でも、むかしよりウサギ用の商品増えてるね~
やっぱり人気あるんだわ。きっと。
愛くるしいものね
返信する