歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

秋蒔きひよこ豆 2

2011年11月30日 17時35分24秒 | ひよこ豆(ガルバンゾー)栽培
失敗したひよこ豆栽培の第二弾・秋蒔きひよこ豆。

9月14日に39粒種を蒔きました。



料理用のひよこ豆を蒔いたのですが
春蒔きは、それでもなんと発芽率90%以上でしたが
今回は・・・



たった9粒しか発芽しませんでした。
という事はえ~と、発芽率23%ですね。
上から見るとすっかすか



秋蒔きはやっぱりダメか!・・・
と思っていましたが、発芽したものはそれなりに元気で
やっとですが花が咲き出しました。





春蒔きのひよこ豆は、種を蒔いてから75日目に花を確認。
今回も数えてみたら
なんとやっぱり75日でした。
凄すぎる(笑)
今年の秋はかなり気温が高かったから
ここまで元気なのかもしれませんね。

発芽率はだいぶ低下してしまいましたが
虫や病気が出ていないので、
もしかしたら秋蒔きの方がいいかも
寒くなったらビニールハウスに入れてみようと思います。

ちょっと忘れかけていたひよこ豆でした