歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ひよこ豆56日目

2011年05月05日 07時36分08秒 | ひよこ豆(ガルバンゾー)栽培
GWだというのに肌寒いですね。
せっかくの家庭菜園三昧がちょっとがっかり~
(朝から庭に出ています

さてさて
ひよこ豆栽培も今日で56日。
だいぶ丈も伸びてきて、風が吹いたりすると
ぐた~となり葉っぱ同士がからんだり・・・



やっぱり支柱したほうがいいのかしら?
一応支柱はしてありますが、全部まで手が回らず。
それにひよこ豆ってかなり繊細だから
結わえるのが面倒。
でも支えがあったほうがよさそうなので
以前友達にもらったセイタカアワダチソウを支柱にすることに。



このセイタカアワダチソウの支柱
家庭菜園の本に書いてあったのですが、
これかなり使えます。
長さもかなりあるし、自由に切ることもできる。
そしていらなくなったら処分も簡単。
川原から採って来てもらったのですが
今年は私も採りに行こうと思っています。

挿しただけですが、これで十分かな?





ひよこ豆は扇状に伸びていくので
とりあえず真ん中にブスッとさしておきました





支柱はこれでよし!ですが
今度はひよこ豆に問題が・・・
なんか葉っぱがおかしいぞぉ~







白っぽく粉を吹いて枯れているって感じ。
なんか嫌だなぁ・・・

こんなになっちゃったのも



まだ気温が不安定だから
外に出しっぱなしが悪かったんでしょうかねぇ・・・
なんなんでしょう?
わかりません(苦笑)

たとえ病気だとしても
1個や2個は実をつけてくれるでしょう。
ちょっとハードルが下がってきてしまいました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (buonaforchetta)
2011-05-05 13:04:31
初めまして。
ズッキーニの育て方を調べていて
こちらに辿り着きました。
こちらのブログを拝見させていただいて
プランターでもいろいろなお野菜が育つ事に
驚きました。
私は、2年連続ズッキーニの栽培に失敗してしまい
今年はズッキーニはやめようと思っていたのですが
やはり今年も挑戦してみたくなりました。
こちらを参考にさせていただきながら
頑張ってみます!

これからもまたお邪魔させていただきます。
よろしくお願い致します。
返信する
こんにちは♪ (voyage)
2011-05-06 05:57:34
> buonaforchettaさん

コメントどうもありがとうございました。
buonaforchettaさんも家庭菜園やってらっしゃるんですね。
ズッキーニは2年連続失敗しちゃいましたか?
どーしたんでしょうねぇ・・・
私はズッキーニ今年で3年目ですが
収穫出来ると、
かなり満足度の高いお野菜なので
今年も是非挑戦してください♪
(自分で育てたズッキーニで
カポナータやラタトゥーユを作ったら
それはそれは美味しくて感動しますから・笑)

私も毎年うどん粉病に
悩まされておりますが
それでもズッキーニ栽培はやめられません。
一緒に美味しいズッキーニ育てましょう
また色々お話できたら♪って思っております。
返信する
自然素材がエコでオサレ (ごんまま)
2011-05-06 11:08:21
セイダカワダチソウて花粉が飛ぶし、大きくなるので、迷惑な感じの草だと思ってましたがこれはいいですね。真っすぐだし、短くも切れるところがいいですヮ。うちは、ナンテンの枝が剪定でいっぱい出たのでバラの支柱に使ってみました。節があって曲がってて・・・
こっちがいいです。 
返信する
使えますよ~ (voyage)
2011-05-06 12:03:39
>ごんままさん

セイタカアワダチソウっていいイメージありませんよね(笑)
でもこれは支柱にぴったりですよ。
私の参考にしている園芸本に書いてありました。
高さもあるし、切れるし、軽いし処分しやすい。
使ってみてなるほど~って思いました。
ごんままさんの薔薇にも使えますよ。
是非お試し下さい
返信する