歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

殺菌剤ダコニール

2010年05月25日 14時59分30秒 | 家庭菜園
昨日一昨日とかなりの雨が降るというので
プランター類をあちこちに
避難させたり防風ネットでおおたり・・・
雨があがればまたもとの場所に引越しして
かなり神経使っています。

あの雨の中でも野菜たちは順調に大きくなっているのですが
今朝見たらなんとなく
ズッキーニの葉っぱにうどん粉病が出てるっぽい・・・
もううどん粉か???
去年はうどん粉病でかなり苦労したので
今年は早めに対処しないと・・・

トマトに効く殺菌剤がズッキーニやきゅうりなどの
うどん粉病にもいいというので
去年買った殺菌剤ダコニールで消毒。
ダコニールちゃん頼みましたよ!



1000倍に薄めて霧吹きでシュ!シュ!
植木屋さんが言うには
とにかく雨があがったらダコニール!
はいはい!了解♪
殺菌剤だし大丈夫よね。
今からこれやっておけば去年みたいにはならないよね~
ならないと言って(笑)



スナックエンドウはほったらかしていても元気♪
さてと今日は収穫と行きますか



収穫していたらあら!アマガエルが・・・
よく見るとかわいいじゃないの
寝ていたのに起こしてしまったようで・・・
ごめんね



本日の収穫♪
スナップエンドウ



トマトのわき芽をとったものを土にさすとまた苗が出来ると聞いたので
芽かきをした後さしておきました。
今日で4日目ですがなんかついた感じ。
これで本当に大きくなるんでしょうか?



もし育ってももう植えるところがない
息子にもうこれ以上増やすのは
虫がくるからやめてくれ!って怒られています
でも・・・
家庭菜園に嵌まっちゃったんだから
しょーがないでしょう

追記

夕方新聞を取りに庭に出たら・・・
朝のアマガエルちゃんがまだいました。



まるまって寝ている姿がかわいい~♪
今度は睡眠の邪魔をしないようにそーっとシャッターを押しました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殺菌剤 (めぐ)
2010-05-25 15:08:48
そういうのもあるんですね、うどんこ病か・・・初の苗を育て中の私は何も考えてないけど(汗)大丈夫かしら、ってあんま気にもしてないけど(笑)
返信する
Unknown (voyage)
2010-05-25 17:43:44
>めぐさん

最初の頃は水だけやってればいいって感じでしたが
最近は虫と病気に気をつけています。
うどん粉病はめぐさんのお豆にはかからないから
大丈夫ですよ(笑)
ズッキーニ・きゅうり・かぼちゃみたいな
大きいものになるみたいです。
私も詳しくはないんですけどね
返信する