歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(大根の巻)

2010年10月06日 17時02分36秒 | 家庭菜園
先日双葉を食いちぎられた大根・・・
シートで覆ったせいでしょうかすっかり元気になりました。
(という事は土の中の虫ではないということですね)
やはり種を蒔いた後は
ある程度大きくなるまでちゃんと覆いをしないとダメですね。

土嚢袋の大根2種類も間引きを済ませ1本立ちに。



だんだん大根の葉っぱに見えてきました!



こっちの大根は大根というより蕪みたいな葉っぱだ。



ミラノ大根もなんとか命をつないでいます。





ミラノ大根の種は結構高かったので
間引きしなくていいように
一粒づつ種を蒔いたのですが発芽率はなんと100%!
優秀ですね~

このミラノ大根
土嚢袋の大根より成功率が低いと思いますが
今朝よく見たら・・・



根の部分が紫色になってるじゃありませんかー!
ねっ!紫色に見えますよね♪
はい!はい!これは確かにミラノ大根の色でございます。
こんなことでも感動するなんて(笑)

これがミラノ大根



種から野菜を育てていると
1日で成長しているのがよ~くわかります。
それがまた健気でかわいいんです。

そして・・・
玉ねぎの芽が出てきました。



今年は植えるスペースがないので
発泡スチロールの箱でやってみました。



ちょっと箱の高さがないので
土が少ない分肥料で補い
なんとか収穫にこぎつけたいと思っています。

玉ねぎは私の家庭菜園のきっかけになった野菜です。
小ぶりでしたが12個の玉ねぎを収穫した時のうれしさは
今でもはっきり覚えています

家庭菜園嵌まり3年目の秋となりました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンモクセイの剪定 (カンナ)
2010-10-06 21:52:08
そうです。キンモクセイの剪定してました。
原因究明できました。ありがとうございます。
 なんの知識もなく、出たとこ勝負ではだめなのですね。
  
 「ひぐすり」 救われる言葉です。
自分に言い聞かせてみます。

愛犬ですが、お蔭様で無事に14歳の誕生日を
迎え、健気に頑張って心の支えになってくれて
います(オーバーかもですが、真実です)

ひぐすり、、、  またつぶやいてみます。


返信する
こんばんは☆ (voyage)
2010-10-06 23:17:06
>カンナちゃん

やはり剪定でしたか(笑)
我が家なんか植木屋さんは年に1度しか
お願いしないものだから
その時にまとめ切りするので
やはり咲かない木もあります。
ただ切ればいいってもんじゃないんですよね
ワンちゃん14歳のお誕生日って
それは凄い
もう立派な家族ですね。

ひぐすり・・・
日薬って書くと目薬みたいだけど(苦笑)
これは効きますよぉ~♪
私もこれでだいぶ救われています
返信する
わ~ (-makoto-)
2010-10-08 19:41:46
かわいらしいですね~。
うちなんかあっという間に虫食いに…。

不織布かけるといいんですけどね…めんどくさくてほったからしw

いいな、私も早く植えよっと♪
返信する
虫には参った・・・ (voyage)
2010-10-09 08:44:01
>makotoちゃん

どうしても葉物には虫がついちゃうよね~
ふた葉を食いちぎられた時には
どーしようと青くなりました。

土嚢袋でなんか大根作れそうで
今はこの大根の成長が
一番の楽しみになってます
返信する