歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(8月14日)

2013年08月14日 18時36分09秒 | 家庭菜園
雲ひとつない快晴です
蕾が付きだした頃、植木屋さんが切ってしまった百日紅。
今年はダメかと思っていましたが
遅ればせながら、やっと咲き出しました。



今日は、茄子の枝の剪定。
トマトの廃棄。
胡麻の植え替えをしました。

胡麻は普通のプランターに種を蒔いたのですが
なんか、茎がくねくね曲がってしまい
どうも容器が浅かったようです。
胡麻はかなり伸びるようなので、深めの鉢に植え替えました。





我が家は、毎日のように胡麻を食べているので
もしうまくいったら、来年はたくさん育てちゃいます

そしてプランター枝豆も大きくなりました♪



   

食べ頃までは、後どれくらいでしょうか?
いい枝豆になるように液肥を与えました。
この枝豆でビール 楽しみにしております

豆つながりで落花生。
こちらもわんさかでございます^^



プランター植えの寄せ集めなので、伸びた子房柄を
うまく土の中にもぐらせるのが一苦労。
土はかなり盛っているのですが、おおまさり元気よすぎ

中をのぞくと・・・
次から次へと花が咲いています。





今のところ順調ですが、まだ油断はできません。
一昨年、コガネムシの幼虫に
収穫間近の落花生を食べられていますからね。
しかも今年コガネムシに何度も遭遇しております。
(今日も一匹発見!)
これでまた、食べられてしまったら泣くに泣けません。
卵を産みたかったら産んでもいいけど
お願いだから、落花生は避けてちょーだいね。

うまくいけば、かなり収穫が期待できそうです。
茹で落花生、楽しみ♪楽しみ♪

今日の家庭菜園でした



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんゎ♪ (ケラ)
2013-08-19 21:16:58
毎日暑いですね。(^_^;)
voyageさん 頑張ってますね~
こんなに暑いとお花に水をあげるのも億劫になります。
少しはvoyageを見習わないと…です。(^_^;)

落花生のお花 可愛らしいんですね。
初めて見ました。収穫が楽しみですね。
返信する
Unknown (carino3)
2013-08-21 16:22:58
みんな好調ですね^^
エダマメは芯を止めるといいとか聞いたことがあります。
タイミングが分からず以前作った時はカットしませんでした。
豆って簡単とタカをくくっているところがあって、
今年モロッコインゲン失敗しました。
水やり結構たっぷりなんですね。

落花生にはたっぷり水やりしています。
茹で落花生楽しみですよね
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2013-08-23 06:13:13
>ケラさん

お返事遅くなりました。
この暑さ・・・いつまで続くんでしょうか。
庭の水遣りは私も億劫ですが
水をあげてもプランターが半日で砂漠状態です
だから、ケラさん仕方なしです(苦笑)

残暑厳しき折、お互い体をいたわりましょうね
返信する
おはようございます♪ (voyage)
2013-08-23 06:25:36
>carinoさん

枝豆の芯止めですか?
いいことを聞きました
実家から昨日帰ってきたのですが、今日あたり枝豆の収穫をしようと思っているところです。
(来年、参考にさせていただきますね^^)

しかしこの猛暑・・・
いいかげんにしてくれ~~~!!!
です
返信する