歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

バケツ稲(中ぼし終了)

2013年07月15日 15時04分02秒 | バケツ稲
あまりの暑さに、バケツ稲のこと
すっかり忘れておりました。
バケツの水を抜いたのが10日ですので
今日で中ぼし5日目です。

からっからに乾いています。
完全に干上がっているけど、稲は元気です。



田んぼでの中ぼしは、2週間くらいと聞きましたが
バケツ田んぼは、2~5日程度で十分のようです。
土が乾くことによって、土の中に酸素がはいり
根が強くなるんだそうです。
これだけ乾かせばいいでしょう♪
でも・・・
ちょっと乾かし過ぎでしょうか。カラカラ



水をやらなくても
枯れることなく、元気な稲で安心しました。
稲ってかなり強い植物ですね~

これで中ぼしは終了ということで
5日ぶりにバケツに水を入れます。





水を注いだとたん
今までのカラカラを取り戻すかのように
ボコボコ音を立てて、しみ込んでいきました。

水がはられて、葉っぱの色が鮮やかに感じます



稲が実る前の作業はこれで終わりです。
8月に入ると、いよいよお米ができてきます。
中ぼしは、稲穂の元の幼穂が
順調に育つためにかかせない作業なんですね。
そして、8月の中ごろに(田植えから90日~100日)
出穂(しゅっすい)となるわけです。
後1ヶ月ほどで、いよいよ稲とご対面です♪

このバケツ稲がお米になって
私の口に入るには、まだまだ時間がかかりますが
楽しみながら、作業をすすめおります。

バケツ稲、中ぼし終了でした