歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(2月24日)

2011年02月24日 11時01分25秒 | 家庭菜園
今日はツタンカーメンの豆

またかいな!ってお思いでしょうが(笑)
家庭菜園を始めてから、ちょっとした変化もうれしくて





暖かくなって
ツタンカーメンの豆の花もよりいっそう色鮮やかに。
それに花も大きくなっています。
(絹さややスナックエンドウの花よりもかなり大きいです)

そしてエンドウ豆が・・・



エンジというより紫だぁ~
もうすでにセキゾチック感が漂っています。
この豆のさやもかなり大きくなるので楽しみです。

しかし!
昨日お天気がよかったので不織布をはずしたのですが
根元がこんなことになってました



枯れてるじゃないの
ちょっとショック!
根元は不織布だけじゃなく、寒冷紗もかけておいたのにな・・・

中ごろの葉っぱもちょっと枯れかかってる・・・



今160センチ以上伸びているのですが
下の方がこんなになっていたとは
どーすりゃいいんでしょう???

先日畑を借りて
家庭菜園をやっている友達が来たのですが
我が家のツタンカーメンとそら豆を見て
「なんでこんなに育つかなぁ~」って笑っておりました。
彼女の畑の絹さやなど、まだ10センチくらいだとのこと。
日当たりがいいし、LOVE注入してるもん
と言っておきましたが(笑)

今日は昨日とうってかわって
寒くはありませんが曇りで雨もぽつぽつ・・・
これじゃあ庭仕事も出来ません。
どのプランターに何を植えようかとか
菜園スケジュールでもたてましょうか


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感~^^ (ごんまま)
2011-02-24 16:21:20
育ち過ぎぐらい育ってて同じ国とは思えない~~^^。花も立派に大きくていい色!LOVE注入が効いてる効いてる(笑)

うちも、エンドウ類は10センチくらいでそれでも鳥たちに唾まれてるんでペットボトルのカバー掛けました。
返信する
LOVE注入~ (-makoto-)
2011-02-24 19:00:36
紫色の鞘なんですね~。
中身だけが紫なのかと思ったら、外側からとは。

なんだか見慣れないから不思議

一昨日くらいからお天気が良かったのでこちらの雪も融けてきました。
でも去年の今頃はもうおおいぬのふぐりが咲きふきのとうも顔を出していたのですが今年はもう少しかかりそうです。

そちらは今日は雨だったようですね。
山形は遅れて明日雨みたいです。

雪が解けて早くまた土いじりができるようになるといいなぁ~。

ツタンカーメン、種が取れたら分けてくださいね
返信する
効いてます♪ (voyage)
2011-02-24 20:10:09
>ごんままさん

LOVE注入効果の凄いこと!凄いこと!(笑)
なんでこんなに育っちゃったんでしょう?
ごんままさんのところも
やっぱり10センチくらいですか・・・
友達の言うとおりだ!(笑)

鳥にもう狙われている?
ペットボトルのカバーいいアイデアですね。
さすがごんままさんだ
返信する
もちろんです♪ (voyage)
2011-02-24 20:18:49
>makotoちゃん

外側から紫っていうのはめずらしいですよね。
これはさやもかなり大きくなるので
かなりインパクトのある光景になります(笑)
種送れるように
頑張って育てますね

今年は雪が多そうだから
春の訪れはちょっと遅くなりそうですね。
こちらは明日19度とか!
 
早く家庭菜園はじめたいね~
makotoちゃんのこの春のオススメなにかありますか?

返信する