歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

朝の月とアイスプラント

2011年02月26日 14時59分53秒 | 家庭菜園
今日は息子が合宿に行くというので
久しぶりに早起き。
朝と言ってもまだ真っ暗だよ

朝ごはんを食べさせて合宿に送り出し
ほんのり蒼白い空を見上げたら
まだ月が出ていた

5時頃撮影



月の写真を撮りたくなった(笑)
私のカメラではこれが限界だけど
月の写真てなんかいい♪

調子にのって
6時頃撮影。
まだ月は見えるのね。



もうすぐ朝が始まる前の
消えかかるこの淡い色合いがなんともいえなく好き。
早起きも悪くないと感じた朝でした。

昨日は春一番が吹いて
気温も20度にもなったけど
今日は平年並みの気温にもどっています。
それでもだいぶ暖かくなってる。
でも気温差があるので
野菜を覆っている不織布をはずしたり、かけたりと
この時期は結構面倒くさい。
でも野菜のためだもんしょうがないか

ビニール温室のアイスプラントはニョキニョキ
日ごとに大きくなっています。



植え替えた時はこんなでした



収穫はどの葉っぱを食べてもいいと思うんだけど
売っていうるものは脇芽だから
大きい葉っぱは採るのはやめましょう。

どんどん育っているので本日も収穫♪



198円くらいにはなったでしょうか(笑)
種は結構割高でしたが
これ十分すぎるくらい元がとれますね。

そういえば・・・
もう何回も収穫して食べていますが
まだ一度も料理してません。
なぜって?
だってすぐその場でそのまま食べちゃうから(笑)

アイスプラントってサラダ以外
どーやって食べるんだろう?
暖かくなったら
かなりワンサカ収穫できると思うので
サラダ以外の食べ方調べておかなくちゃ

今日の家庭菜園でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもOK (-makoto-)
2011-02-27 19:37:24
アイスプラントはサラダ以外に炒め物やてんぷらもOKだそうですよ。
でも生が一番美味しいと思います。
あとアイスプラントの効能の説明にこんなのがありました。

このアイスプラントは他の野菜にはないミオイノシトール(➀)が含まれております。また、ピニトール➁成分も含んでおり健康にも優れた野菜です。

➀『ミオイノシトール』・・・脂肪が肝臓に蓄積するのをふせぎ、脂肪肝を防いでくれる働きが知られています。また、ミオイノシトールはコレステロール値を下げてくれる働きもあるため、コレステロールの蓄積で血管が狭くなるのを予防し、動脈硬化をふせぐ効果があるとされています。

➁『ピニトール』・・・血糖値を下げ、高血圧や糖尿病、高脂血症、動脈硬化などの予防に役立つかもしれないと期待されています。


なんていい野菜なんでしょう

これから真夏になって30度を超えるまではどんどん収穫できるので十分元を取ってくださいね
返信する
優秀野菜 (voyge)
2011-02-28 09:10:37
>makotoちゃん

炒め物や天ぷらもいいんんだね♪
でもやっぱり料理する前に
なくなっちゃうわ(笑)

私もアイスプラントの栄養を見てビックリ!
もうこれは中高年の救世主となる野菜だよ~
メタボ予防効果もあるし
白内障にもいいらしい(笑)

発芽からここまで時間がかかったけど
ここまできたらぐんぐん伸びてるし
十分元は取れてますね。
これは食べないともったいない野菜だね
返信する