歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

夏休み(その2)

2012年09月13日 18時52分02秒 | 旅行
今回は、以前行けなかった
阿寒国立公園のオンネトーに行くのが目的でした。
夫が、五色に変わる湖面をどーしても見たいんだそーで
(オンネトーとはアイヌ語で年老いた沼・大きな沼の意味)

阿寒国立公園は足寄の東部に位置しているのですが
オンネトー目指して、足寄の町を走っていると
道の駅を発見!ちょっと立ち寄ってみることにしました。

足寄・道の駅のひまわり



道の駅はとっても立派な建物で
その入り口に、松山千春さんの歌碑が。
そっか!千春さんは足寄出身でしたっけね^^



ま~あみなさん手を触れるものだから
千春さんの「大空と大地の中で~」が流れっぱなし♪
いやだぁ~私まで歌っちゃうじゃないですか(苦笑)
あまりにも聞きすぎて、帰ってきても耳から離れなくなっております。
そういえば
昔、細川たかしさんの真狩村に行った時
細川さんの歌碑に、息子が嵌まって
何度も聞いていたことを思い出しました。
北海道出身の歌手の方は
地元に歌碑が定番なんでしょうか?(笑)

店の中も千春さん一色。こんなものもありました。



松山さんの等身大の絵ですかね。かなりの大きさですが
一緒に記念写真を・・・ということなんでしょうか。
私はパスしましたが(笑)
地元への貢献。本当にご苦労さまです。
足寄でまさかの千春さんを堪能した後、オンネトーを目指します。

信号待ちのお隣さんが・・・



牛だぁ~(笑)
さすが北海道。なかなか車を運転していて
牛さんと一緒になんかなりませんよね。
こういうの、私好きなんだな♪

オンネトーに近づくにつれ、晴れ間がでてきました。



オンネトーは阿寒国立公園にある湖なのですが
北海道の北海道三大秘湖のひとつといわれています。
たしかに。
車一台も走っていない(笑)
阿寒湖には行っても、なかなかこちらまでツアーとかだったら
足を伸ばさないでしょうね。
でも、だからいいってこともありますが

オンネトー



本当に素晴らしい景色でした。
名古屋からツーリングで見えた60代の方と40分ほど
雲が切れるの待っていましたが・・・
誰の行いが悪かったのでしょうか?
雲が切れることはありませんでした。残念!







オンネトーは天候や見る位置によって、湖水の色が変化することから
北海道の「五色沼」とも呼ばれているそうですが、納得です。
北海道の湖は、どこも吸い込まれそうです。
整備はされていますが、人も少なく静かで、
土産店も自動販売機もない。
ここ、また行きたい場所のひとつとなりました。
見たがっていた夫も満足した様子♪
よかった!よかった!

そして帰りは、新しい北海道の名所、ガーデン街道へ
このガーデン街道には
7つの北海道を代表する庭園があるのですが
その中から今回は「十勝ヒルズ」と「真鍋庭園」にいきました。

十勝ヒルズ



十勝ヒルズのシンボリツリーの白樺。
ちょっと曇ってるなぁ・・・



かわいいプレートを発見♪

   





花の見ごろはちょっとタイミングがあいませんでしたが
グリーンもまたきれいです。
なんかヨーロッパの田舎に行ったようでした

真鍋庭園



この水色っぽい針葉樹に囲まれた中に庭園があります。
この針葉樹林は、ちょっと不思議な雰囲気を醸しだしていました。
こちらは60年かけて収集した、世界の樹木のコレクションが見事な
樹木のショールームのような庭園でした。




   

このガーデン街道の庭園を見て回るには
かなり時間がかかります。
あれもこれもではなく、今度はじっくりガーデン街道を巡る旅もいいですね。
涼を求めて北海道に行ったのですが
今年は北海道も暑かった><

一杯のアイスコーヒーがそれはそれは美味しかったです



今回は観光よりも
温泉でゆっくりの旅でした。

だけど・・・
なんであんなに中国人と韓国人が多いんでしょう。
北海道は人気があるのは知っているけど・・・
あんなことがあったから、減っているかと思ったら
とんでもなかったです。
中国人と韓国人のツアー客でホテルのロビーはあふれかえっていました。
大きな声で話していて、頭が痛くなった><
個人々ではいい人たちなんでしょうけど
時期が時期だけに、ちょっと複雑でした。
私だったら絶対に行きませんけどね


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道いいな (gako)
2012-09-13 21:16:06
まだ、1度も行ったことのない北海道。voyageさんの案内で楽しんでいます。ガーデン素敵ですね。日本って感じじゃないですね。静岡にも富士山空港ってのがあるので、そこから、北海道便が出ているんですよ。今度、そこから、沖縄の旅には、予約してあるのですが…その次は是非、北海道にします。
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2012-09-13 23:24:40
>gakoさん

北海道は広いから、見るところがいっぱいで
何回行っても飽きないんですよね
食べ物が美味しいのもいいですね。

静岡の空港は、静岡空港ではないんですか?
富士山空港でしたか。
知りませんでした
近くから、北へ南へと行けるのはいいですね。
飛行機は早くていいけれど乗ってる以上に
時間がかかりますものね。

静岡でしたら、gakoさんは毎日富士山が見えますか?
私富士山大好きなんです。
なんか富士山見るとワクワクしちゃって
いいなぁ~
羨ましいです。
返信する
富士山 (gako)
2012-09-14 09:49:56
富士山 毎日見えるといいんですが・・・うちは静岡市内なので、なかなか見えるポイントに行かないと家が建てこんでいて、見えないんですよね。でも、車で走っていたり、散歩をしたりしている時に、安倍川の橋の上とかから富士山が見えると、とっても幸せ気分になりますよ。
返信する
幸せ気分♪ (voyage)
2012-09-14 14:26:50
>gakoさん

市内だとなかなか難しいんですね~
でも富士山を目にする回数は、多いんですもの羨ましいです。
なんなんでしょうかね~
日本人といいましょうか(笑)
本当に富士山が見えると、わぁ~~~って感じになっちゃうんですよ。
私、富士山大好きです♪
返信する